続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

最近のBABA様

2013-08-26 19:24:25 | 介護
2013/8/26(月)晴れ

先月92歳の誕生日を迎えたBABAさまの最近の様子。

現在 介護認定は4

歩行は膝折れで歩けないので 車椅子。  

少し前まではなんとか つかまり立ちができていたのですが 最近は 気力と力が弱くなったのか全くやる気なし。

食事も今までは 普通食を量を減らして 箸で食べていたのですが 

今はスプーンで ご飯は食べるのですが おかずは一品がやっとです。


今日はデイでも ほとんどご飯もたべず 水分も200ccぐらいしか摂取してないと聞く。

水分の摂取が少ないのが 気になるのですが 本人イヤと言ったら絶対きかない頑固者。 どうしょうもありません。

万が一何があっても 「自業自得」なので心配いらないと施設には言ってありますが。


あまり状態が良くなかったので 部屋で食事にしたら気に入らない様子で

「あんたは首やで!直ぐ辞めてもらいます」といつもの上から目線。 いつでも使用人扱いです。

「私がやめたら 誰もごはん作ってくれんわ」と言ってやると

「兄貴がつくってくれるで いいんや」と。 

「そんな兄貴なんかいないわ。どこにいるの?」と相手にしたところでどうにもならないのですが・・・

でも、BABAさまは頭にきている様子。 

そしてその腹立だちさを食欲にかえたようで がっついて食べだした。  作戦勝ちだね。


今夜は 小松菜・もやし・ゆば・うめぼし・わかめを刻み込んで お粥にし 海苔の佃煮で味付けしてあげたら

どうにかお碗一杯は食べてくれた。 

お茶もストローをつけたら 「ばかにするな」と思ったのか「いらんて!」といいながらゴクゴク飲んだ。 こちらも勝算あり。


最後に昨日 BABA様の実家の嫁と姪がお見舞いでもってきた巨峰を3粒食べて 夕食終了!


今夜 全く食べなかったら病院で点滴でもしてもらおうと 呑べえさんと話していたのですが

なんとか 乗り切れたかな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に篭る | トップ | やっと8月度終了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささゆり)
2013-08-26 20:28:26
上手にストレス解消されておられるでしょうが …お疲れ出ませんように
返信する
Unknown (NeNe)
2013-08-27 21:01:40
ささゆりさんへ
ご心配ありがとうございます。
ここ暫く天気と行動日が合わなくて 山歩きから遠のいている方がストレスです。
次は何処へ行こうか思案中です。
返信する

コメントを投稿