続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

三床山&文殊山-387

2018-11-21 17:34:09 | 山歩き
2018/11/21(水)晴れ

今日の晴れを逃すと 暫くいい天気が望めそうもない。

高いお山は雪になってきているし まだ紅葉が見れるところにしようと 迷った挙句 三床山へ


9時20分 石生谷のトンネル出口から イノシシネットを開けてスタート。   5分程で トンネル入り口からの分岐
 


暫く歩いていると 前方に青いウェアがチラチラ見える。 もしかして 大kのりちゃんかな?

様子を探っていると みっちゃんらしき姿も見え 大kのりちゃん&みっちゃんと確信。

ここからは 二人に気付かれないように 電柱に隠れる刑事のように 木に隠れながら 距離を縮めます。

そして「クマが出たよ~」と言って みっちゃんの肩を触ったら それはそれは すっごい驚きよう。

こんなに 驚いて貰えると 遣り甲斐があるってもんです。


山頂まであと500m地点辺りの紅葉が 綺麗です。






もうそこが山頂と言うところで もうひとりのみっちゃんとお連れの方とバッタリ。

今日のYAMAさんは よりちょっぴりと言うか 随分と言った方がいいのか そこはさて置き いつものYAMAさんじゃないよ?

その方に みちゃんとの写真を撮ってもらいました。 

普通「チース」とか言うのに この方「みとこやま」って言うんだもん 笑っちゃうよね。

       
                                   (画像はみっちゃんのところで勝手に頂きました)


10時20分 山頂



短時間で登れる山なので 手ぶらで来たのに のりちゃん達に お茶しようと コーヒーをご馳走になり 長居することに。


でも、次の山へも行きたいので 本日迷った日野山を眺め 11時10分 下山します。



帰りも 同じような場所で もう一枚


更に もう一枚



            ヤブムラサキシキブ           ツクバネ   
 


12時10分 トンネル出口戻り。   ここでのりちゃん達と


西山公園横の 嚮陽通りにある駐車場の木に・・・なんだろう  寄って見ます。



桜のように見えたので 近くで見てみると 白い実がたくさん付いた ナンキンハゼでした。



西山公園も気になったので 通りすがりで見てみたのですが 例年のように綺麗じゃないのでパス。

でも、雪吊りが済んだツツジが 綺麗に見えてました。


その後 文殊山へ。

今日は奥の院のその向こうが 見たかったので 四方谷コースで登ります。

その前に 車中でお弁当を食べてからにします。


1時10分 ここから登り始めます。         ノコンギク ここのは濃紺ギクです。
 


1時30分 尾根に出ます。 ここから サクサクと落ち葉を踏みながら 気持ちい歩きです。


素晴らしい紅葉が見えてきました。






          登山道の踏まれそうなところに スミレ






2時 奥の院     今年はここまで来るのは 最後になりそう。 お参りして戻ります。






少し白くなった白山や 別山がよく見えます。






青い実を落とし ヒトデみたいな顎だけですが花みたい。  ヒヨドリジョウゴの赤い実も可愛いけど毒らしいよ。      



2時40分 駐車場戻り。  

誰とも会わない静かな文殊山かなと思いましたが 三角点を探すのが楽しみと言う人にお会いしただけでした。

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離ドライブ | トップ | 文殊山-388 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大kのりちゃん)
2018-11-21 22:21:12
NeNeさんこんばんは。
もう心臓が止まるかと思いました
ユックリ・ユックリと景色を見ながら二人で登っていたら、突然メス熊さんがガオーって、こんなことは竹さんの他には変態さんはいないと思っていたのに・・・・・。
でもそのあとはメス熊さんもおとなしくなってしまいましたね。
綺麗な紅葉も見られて良かった良かった!
返信する
お疲れ様でした (みっちゃん)
2018-11-22 06:57:32
おはようございます!
絶対どなたかは登ってくるだろうな~と思ってたら!
ひとまわりとかふたまわりとか、言いたい放題言ってくれちゃって、
Kさんも喜んでましたよ(笑
久しぶりに大Kのりちゃんたちにもお会い出来て嬉かったです♪
文殊山にも出没したなんて、さすが熊さんですね(^o^)v
返信する
大kのりちゃんへ (NeNe)
2018-11-22 13:44:41
昨日はどうも・どうも。
こうしてコメントを 頂いていると言うことは 心臓動いているってことだね。 よし!次も頑張ろうっと。
今日、文殊山下山時に 竹さんが隠れているのを見つけ こちらもそれ以上に隠れたら あれっ?竹さんキョロキョロ。 結局かくれんぼお互い失敗でした。
返信する
みっちゃんへ (NeNe)
2018-11-22 13:50:50
こんにちは!
思うことは同じのようで 今年はよく会いましたね。
言いたい放題の ジジババ軍団でKさん驚きだったでしょうね。 でも、喜んでもらえたなんて嬉しいな。 
誰とも会わない四方谷からでしたが 尾根で橋立まで往復の人に会え 熊でなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿