続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

南禅寺水路閣と蹴上インクライン

2014-08-31 17:33:09 | 安近短ミニ散策
2014/8/31(日)晴れたり曇ったり

8月も今日で最終。 ちょと変わった景色を見に 京都は南禅寺へ。

国道161号線の琵琶湖西縦貫道路利用で 京都までかなり時短できます。


10時15分 目的地の南禅寺到着。




南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられるそうです。

   


法堂 南禅寺の中心となる建物です。





本日のお目当て 水路閣
 















琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路ですが 現在は上水道の水源として利用しているそうです。





                 本坊




法堂から三門の空間は イロハモミジなどがあり 紅葉時が楽しみですね。





「巨大な輝き」のモニュメント



琵琶湖疎水記念館



蹴上インクラインを歩いて見ます。 ここは桜の名所でもあります。

     


          











平安神宮の 赤い鳥居の奥には 大文字山。



赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋  「京都一周トレイル」っていうのもあるんだね。

  


詳しい説明等は 「水路閣」「インクライン」などで検索してみて下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医王山下見とキゴ山(546m) | トップ | 土魂壌と冠山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2014-09-01 12:46:10
昨日は私も南禅寺~平安神宮付近をうろうろしておりました
といっても午後からだったのでお会い出来ませんでしたね
お会いしていても山の格好ではないのでお互い分からなかったかも(汗
京都はいつ行ってもいい所ですね(^^)

この時期は湯豆腐やさんが空いているので食べたかったんですが
「何でこのクソ暑いときに!」って即却下になりました(^^;
返信する
みっちゃんへ (NeNe)
2014-09-01 21:06:28
あらあら そうでしたか。ニアミスですね。
今年の夏は イライラしっぱなしでしたね。
天気不安定で山は諦めても 晴れてくると「ちぇっ」と思ったり 雨が降ってくると 納得したりで。
湯豆腐は同じように「クソ暑いのに」と思いました。それに「冷やし豆腐」とのメニューも気になりましたが 豆腐はもともと冷たいのだから普通の豆腐?・・・と言う事で 2時間の駐車場もタイムアウトになりそうだったので 私達も却下でした。
今度はお山でご一緒したいですね。
返信する
先輩さま (コウちゃん)
2014-09-02 21:30:12
おめでとうございます。

なんにもないけど
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2014-09-03 12:36:25
ありがとう!
もう 何にも欲しくないお年頃になりました。 しいて言えば若さが欲しいとは 言わないけど 現状維持で。
でも 手に入るなら スリムなボディーが一度でいいから欲しいですが  呑べえさん曰く 可能性があるとしたら 手遅れな病気だって。 そうならない為にも 元気!元気!
返信する

コメントを投稿