続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

三の峰~別山平

2012-07-11 14:59:51 | 山歩き
2012/7/10(火)晴れ

梅雨の中休み。 昨日は失敗だったので今日は頑張るぞ~!

いつもなら 暗闇で用意をしていると 「電気つけてもいいぞ」と言う呑べえさん。 きょうは無言。

私の動きでちょっと気が付いたみたいだけど 昨日の疲れで ぐっすり眠ってる様子。

朝4時 都合のついたSさんとこっそり自宅出発。

5時過ぎ 上小池の駐車場には 釣り人のみ。

一番乗りを待っていたのは やっぱりいたいた カラス。

朝食用のパンを狙って様子を伺っています。

一昨年は 盗られてしまったので ここは厳重注意!

仕度をしていると 車が1台入ってきました。   あらあらお久ぶりです穂高さんでした。

5時35分 穂高さんよりひと足早く出発です。

「あ~ なんか今日は霞んで見えるな~」 しまった!メガネ車中に置き忘れ。

取りに戻るの面倒だし ま、いいや。 そのうち 目も慣れるでしょう。

5時50分 取りつきの階段から 登山開始。

ここで時間の記録の為 デジカメを取り出すと 「いや~ん。 バッテリー黄色じゃん」

いつもは 登りながら写真を撮っているのですが きょうは出来るだけ撮らず 下山時にとることにする。

登り始めて直ぐ 登山道が崩れたのか ロープと共に新しい道が出来ていました。

後ろから穂高さん あっという間に追い越していきます。

草刈が済んだ直後のようで 山腰屋跡地もすっきりし 露でべたべたにもならず随分助かりました。

草刈隊の皆さんに 毎度のことながら 感謝です。 ご苦労様でした。

6時55分 六本桧で一息。フ~ 朝日が気持ちいい。

7時50分 お花や山の写真を載せた 剣ケ岩を通過し

8時10分 白山展望のベンチに着く。

ここで白山バッチリ見ることができたのですが 生憎写真は無し。 穂高さんのところで見てね。

8時45分 三の峰小屋着。  ここが三の峰だと思っていたSさんに「山頂はあっち」とまだ歩かせる。

ここからは草刈がされておらず チシマザサの間を掻き分け

8時55分 三の峰山頂です。 白山はかろうじて見えるけど 別山の頭は雲の中

穂高さんの写真と比べると30分差の雲の動きがわかりますね。

「結構疲れたけど 時間も余裕だから 別山平まで行ってみよう」と半ば強引に誘う。

10時 今回は 期待はしていなかったけど それ以上に寂しい別山平。

御手洗池のハクサンコザクラ群生も見当たらず 別山もガスがかかってきているので 今日はここまで

風が結構冷たいので 登山道に座ってランチです。  ここで別山から戻ってきた 新幹線穂高さん通過。さようなら~。

10時45分 そろそろ下山しましょう。

11時45分 三の峰の小屋に戻ると 平日なのに沢山来てるじゃないの。

この中に あらあらM田さんじゃないの またお会いしましたね。

さあ 後はどんどん下るだけ。

おっと~ 滑落! 左足30センチだけ。 草の下は道じゃなかった。 でも安心。

しっかり重心はお尻にあったみたいです。 大きなお尻も大事大事!

1時15分 六本桧を通過し 2時5分登山口戻り。

鳩ケ湯の温泉は4時までOKと言う事で 貸切でどっぽり浸かって疲れもすっきり。

別山平からの下山はバッテリーを気にしながら パチパチ。

昨年ほどお花もなかったので 風景が主ですがフォトアルバムでご覧下さい。

2012/7/10 三の峰~別山平

お花畑等を期待するなら あと10日程先でもいいかなと推測しています。

« ササユリロードの三の峰 | トップ | 野菜に釣られて文殊山 »

Unknown (穂高)
2012-07-12 16:28:26
NeNeさん こんにちは

あの日 予想してました ひょっとしたら!!
来ていそう・・・・・
天気がいいのは あの日ぐらい
当たりましたね 顔覚えの苦手な 私ですが なんとなく
一応 おじさんに確認 やっぱりだ!!!
NeNeさん 1人だったら 別山まで でしょうね?
私は 上りを 一生懸命?歩いて 下りは ゆっくりです
ゆっくりというか 怖くて 速く歩けません
下山の時間は 私と変わらないですよ
もう少しで 追い越されるところでした
また 食事など お誘いを受けたのに お断りし
すいませんでした
ひとり旅に慣れた私は どうも苦手で
気ままに 生きてます 人間嫌いかも?
また 何処かの山で お会いできたら
声ぐらいは かけてください・・・・・
お元気で 暑い夏を 乗りきりましょう!!!

Unknown (NeNe)
2012-07-12 21:01:45
穂高さんこんばんは。 何となく穂高さんかな?と思ったのですが まさかでお会いできて嬉しかったです。
お花畑には少し早いかなと思いましたが 梅雨の晴れ間は気まぐれなので 平日(一人の時はここは土曜日)でしたが行ってみました。別山にガスがかかってきたので次回に繋ぎました。
毎日の野坂情報発信楽しみにしています。
また いつか どこかで・・・
怪我だけはしないように注意して下さいね。
三ノ峰へ (hiroyuki)
2012-07-12 21:24:13
 7/10は私達も三ノ峰に登ってきました。出発が遅くれ、白山展望ベンチ~避難小屋の間でNeNeさんの下山とすれ違ったようです。登山道脇のササユリとキスゲ等のお花が一杯で楽しかったですね~~。NeNeさんの健脚に
は足元にも及びませんが、山歩きは楽しいです。
Unknown (NeNe)
2012-07-12 21:44:24
hiroyukiさんも三の峰でしたか。
もう少しお花が咲く頃に また行ってみたいです。 もっともっと楽しい山歩きが味わえますよ。 夕方が忙しいのでゆっくり出来ないのが少し残念ですが どこかでお目にかかったら声をかけてくださいね。