続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

確定申告

2014-02-27 19:21:25 | 日記
2014/2/27(木)曇り時々雨

今回は 一発で書類が通りました。



今年度は 呑べえさんが退職したこともあって 所得金額が少なかったので

医療費控除をしなくても 納めた源泉税がすべて(わずかですが)カムバック。

               この1年分の医療費の集計で 今日半日使ってしまったのに・・・


午後から ちょっと 聞きたい事もあり税務署へ。


呑べえさんが退職するまで 私はサラーリーマンの妻3号で 国民年金は払わなくても良かったのですが

退職により 60歳になるまで 払う事となった。



これから先 呑べえさんの年金から引かれる所得税を 少しでも取り戻すために

私の支払い年金を 呑べえさんの預金口座からの引き落としにした。

こうすることで 控除の対象になるそうだ。



夕方 BABA様の介護施設利用の未払い分を支払いに行った。

ついでに 不要になった介護用のオムツも 利用してもらえたらと 持って行った。

領収書を併設の高齢者向け住宅のホールで待ってる間

そこに住居している おばあさんとしばし会話。

「ここは 快適ですか?」

「そやね。毎日な~もしないで 上げ膳据え膳です。なんか 毎日ご飯に追われているようなもんです。

娘がこの近くにいるので 何かあればここなら直ぐ来れるし 一人で食事の準備もだんだんと大変になるからね~」と。


もう少し 話しも聞きたかったのですが 領収書が出来上がったので 「お元気で~」






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権現山(565m) | トップ | 大人の遠足 2回目  賤ケ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿