続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-436 & 三床山

2019-03-18 20:26:59 | 山歩き
2019/3/18(月)晴れ

今朝は 放射冷却で 濃い霧。

洗濯物を外に干したいので 陽が差すまで 時間待ち。

なので お弁当もって 遅めのスタートで文殊山へ。


常連さん達は もう降りたみたいです。

本日 10時30分の 山頂からの白山眺望です。



ご住職曰く 「今日の白山は 綺麗やろう」 間違いなく綺麗です。 でも、この白山 住職の物ではないですよ。


小文殊から 大正寺コースを下って ミツマタを見てきます。


このミツマタの群生は このブログを見て下さっていると言う 介護中の女性に教えて頂きました。

本日は声を掛けて頂き 有難うございました。 


そして こちらは 文殊仲間のツジカツさんに 教えてもらいました。







その上 大正寺から二上まで 送ってもらい 有難うございました。



今日はお弁当があるので 次、行って見ます。

2座目を歩く前に 駐車したしたところの ベンチで食べようとしたら 風が冷たいので 車中で一人ランチ。

食後のコーヒーを飲んで スタートします。   


1時45分の 三床山からの白山眺望です。
 


               左から 白山 荒島岳 部子山 それぞれ白くクッキリ。



宮崎村の 石生谷トンネル口から登ったのですが 戻りは林道をテクテク。

今の時期 終盤のマンサクと 背伸びをしている蕗の薹ぐらいしかありません。

最後に ニチニチソウが早くも 花を咲かせていました。



3時帰宅。 洗濯物も良く乾きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-435 | トップ | 鬼ケ岳周回&ちょこっと下見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキタカ マスミ)
2019-03-19 11:23:55
きのう権現山に行って来ました。ミスミソウは山頂では7分咲き、表参道上部で3分咲きです。今日明日は気温も上がるので、明日の昼過ぎには満開かと思います。
返信する
トキタカ マスミさんへ (NeNe)
2019-03-19 20:36:07
こんばんは。
権現山情報有難うございます。
また、お越し下さったのですね。
今日は済んでしまったし 明日はお彼岸でお墓参りです。 このあと天気が崩れるようなので 来週ぐらい行けたらいいですね。
ところで トキタカさんは 京都の方 それとも石川の方?(今頃で済みません)
返信する
Unknown (トキタカ)
2019-03-19 20:55:43
京都の方です。
返信する
トキタカさんへ (NeNe)
2019-03-21 16:56:03
わかりました 了解です。
これから 福井の里山にも春の訪れとともに お花も沢山咲きますので またお越しください。
返信する

コメントを投稿