続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

取立山(雪山夏道)

2020-01-26 17:26:29 | 山歩き

2020/1/25(土)晴れのち午後より曇り

あの~ 今年は雪が降らないし 通勤もしてないので 

ご存知かと思いますが 未だに私の車はノーマルタイヤ。

「雪山行くなら 誰か、だれかぁ~ 連れてって~」 叫んでみるものです。

「取立行くけど行かない? 乗せてってあげるし・・・」 甘い声の主は はなきちさんです。

勿論、甘いお誘い 喜んで飛びつきます。

 

7時30分 グリーンセンター待ち合わせで NMさんも拾ってもらい 東山いこいの冬駐車場へ。

           8時過ぎで ほぼ満車状態。

8時20分 先発隊で歩き出した なづきさん達3人の後を追います。

雪が少ないので 冬道は歩けず 車道の林道を夏の駐車場まで歩きます。

途中、よっし~さんの 背中をとらえました。

 元気になられて 一安心。

 

9時5分 夏の駐車場に到着!  思ったより早く着けました。

 

9時10分 一休みして 先発隊の3人と合流し 7人でいよいよ登山開始。

 

枝に付いた水滴が 朝日に当たりキラキラ綺麗なんですが 写真では

 

いいね いいね! 経ケ岳

 

 

9時50分 あと1k地点 ここから先がちょっと急登り

 

 

でも、急登りより 過酷な枝の顔面パンチ!

普通に歩くと バシバシ枝が当たるので 少し屈んで潜って歩きます。 腰、痛い。

 

荒島岳もバッチリ

 

ヤブみたいな登山道を抜け 尾根に出て振り返る。

 

10時20分 山頂  もう少し空が青いと言うこと無いんだけどな。

本日アイドルは 金沢からお越しのタマオ君で~す。

まだ、この時 タマオ君は おばさん達の

「チューして」の受難に会うとはおもってなかったでしょうね。よく頑張りました

 

手前の男性が身体に纏っている スカートの様な物に おっさん&おばさん釘付け。

それ、なんだぁ~

根掘り葉掘り 聞き出す。終いにはロゴマークまで写して興味深々のUさん。

「まだ10時半 お昼にはちょっとはやいの~」

「でも、ちょっと一服でコーヒーでも飲もっさ!」

なのに 飲んでるのはノンアル? 「じゃ~おつまみを」と出せば

いつの間にか 皆さんカップラーメンにお湯注いでいるし・・・

結局、食べるんかい!

 

今日は 風も穏やかなので 山頂に長居できます。

そのうち 雲が流れて行き 青空出たよ。

 

山頂も 随分人が増え 賑やかになって来ました。

 

今流行りの 若者の真似して おっさん&おばさん 飛んでみます。

皆で飛ぶと なかなか揃わないので 一人で撮って~

この間 どんだけ「せぇ~の」で飛んだことか。 疲れたよ~

 

11時40分 よっし~さんの背中を拝んでじゃなくて 白山とサヨナラで下山します。

 

越前甲や大日山

 

 

下山中 突如NMさん雪の中に倒れ 手足をバタバタ   どうした? 大丈夫?

なんと スノーエンジェル 作ってみたんだって。 

でも、新雪じゃないので 上手くいかなかったようだ。

小さいけど 雪ロール   転ばず無事憩いの森まで戻って来ました。

 

 

憩いの森から 過疎の北谷集落を見降ろします。

 

1時5分 駐車場戻り。

この時間なら 文殊山行けるぞ!との野望もあったが・・・

 

先日の新年会?に 本日の取立山行をお土産に

コウちゃんのお店に寄って 嫌がらせ。 ご馳走様でした。

今日も楽しい一日 誘って下さって有難うございました。

 

 

帰りに 岡の泉に寄って 美味しい水を頂いて帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取立山 | トップ | 文殊山-653 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿