続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

日野山

2016-01-17 20:02:55 | 山歩き
2017/1/17(日)曇り


本日ははなきちさん夫妻と一緒に 日野山でこんな綺麗な景色を 楽しんできました。



9時 荒谷コースで出発です。 薄曇の中を期待しながら歩き出します。


9時40分 西谷との分岐に出ると この先はず~っと 尾根歩きになる。  西谷の方はどなたも 歩いていないようです。



きょうはず~っと 雲海を眺めながらの歩きで 気持ちが良いです。

真っ白な 雲の中にストックを差し込んで くるくるしたら 大きな綿アメが出来そう。


山頂まであと600mぐらいになると 雪も粉雪になり 木々にも雪がついています。

いつもなら この辺は風が強く えびのしっぽなんかも出来るのですが 穏やかなのでこんな感じです。



山頂付近で 「あれ~ NeNeさんに似てますね」と声を掛けられる。

「はい!本物です。私がNeNeです」  声をかけて頂いたのはYTGさんでした。

なんと3年前にお会いして 顔写真も頂いていたのに 済みませんでした。覚えが悪いもので・・・

これに懲りずに また見かけたら声をかけて下さいね。


10時40分山頂

何人もの下山者とすれ違ったのに 山頂はまだまだ大賑わいです。

三角点のある方へも 団体さんが進んで行きましたよ。



風はないので 寒くは無いのですが キンタが待つ小屋で ランチです。


小屋の前の鳥居。 今のところこれぐらいの雪ですが 火曜日の寒波でどこまで積もるでしょうね。



11時35分 ランチタイムの後 1時間ほどで無事 下山。

今年 初めての雪山らしい山歩きとなりました。 

はなきちさん 本日は有難うございました。 また どこかお願いします。


もっと素晴らしい景色等は はなきちさんのところで 見てください。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下市山周回 | トップ | やきもちなの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2016-01-17 21:40:51
勝山は午前中良く晴れていたので、日野山も
イイだろうなぁと羨ましく思っていました。が
写真を見る限りそれほどでもない空模様ですね
でも樹氷や雲海が綺麗で良かったですね。

明日は少しでも雨が降らないと良いのですが・・・
返信する
Unknown (はなきち二人)
2016-01-18 11:23:02
おはようございます。

昨日はありがとうございました。楽しかったです。
ガスも晴れ雲海を見ながらの尾根歩き、綺麗でしたね。

今日からは天気も荒れ模様。ゆっくり体を休めることにします。でも、晴れ間が出てくるとジットして居られないかもね。(笑)
返信する
Unknown (YTG)
2016-01-18 16:19:42
初めてお便りします。ブログ いつものぞいています。雪が少なくて残念。昨年の今頃は頂上広場の鳥居の笠木の下段まで(約2mくらい)ありました。今週からの寒波に期待です。また山でお会いしたらよろしく
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2016-01-18 19:47:54
荒谷コースで上がったので 尾根にでてからず~っと雲海を眺めながらで 風もなく 寒くもなく 歩きやすかったですよ。  
今のところ こちらは雪が降ってません。
勝山の雪情報もよろしくお願いします。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-01-18 19:51:40
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。

暫くは天気が良くないみたいですね。 身体を休めるついでに 次の計画も練って下さいね。
そして またお誘い下さい。
返信する
YTGさんへ (NeNe)
2016-01-18 20:00:42
昨日は声をかけてくださり 有難うございました。嬉しかったです。
また 初めてのコメントも

また、雪が落ち着いたら 日野山へ行きたいです。
天気を見ての出発なので この時期はそんなに遠くの山へは行けません。 お会いしたらまた声掛けてくださいね。
返信する

コメントを投稿