続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山2-596・597

2023-07-27 09:48:17 | 山歩き

2023/7/26(水)晴れ

6時55分 山頂

ヤブミョウガ

 

ニガクサ

 

ヘクソカズラ

大物2枚重ね毛布3枚 コインランドリーで 洗濯

気温が高いので フワフワに乾きました。

冬物の洗濯は今がチャンスです。

 

 

2023/7/27(木)晴れ

昨夜は熱帯夜でしたね。

今朝の5時半の外気でさえ 26度もありました。

 

6時30分 山頂

 

ミヤマウズラ まだクリオネにはなってません。

 

イワタバコ

葉の形が タバコの葉に似ていることから 名が付いたとか。

ご覧のように こんな小さな葉に 似つかない大きな葉です。

 

上部の方も 花が咲きました。

 

中古車センター ではありません。

今朝、7時半現在の二上駐車場です。

 

 

余 談

 油断もスキもない 

文殊から帰って食べようと 作っておいたサンドイッチ

「冷蔵庫にあったサンドイッチ知らんか?」

息子「あ~あれ 陽菜が食べてたぞ!」

陽菜「え~ お父さん食べてて 『美味しいぞ 食べてみ』て言ったから

半分もらっただけなのに・・・ 私が食べたことになるの

息子「俺は知らんぞ~」

陽菜「濡れ衣や~」

息子 小声で陽菜に言う

「陽菜が食べたことにしておけば 婆ちゃん怒らんて」

 

そして 時々 文殊朝市で仕入れるワラビ

呑んベえさんの好物で お昼に山菜蕎麦として食べます。

先日 多めに採れたし これぐらいあれば 二人分は充分あるよね。

帰って直ぐ 下処理して置いておく。

買い物等の用事を済ませ さてお昼

「あれ~ ワラビは?」

呑んべえさん「山菜蕎麦にして 食ったぞ!」

「全部? 多くなかった? 私の分は?」

「食べ応えあったわ~ 欲しいならそう言っとけ」

「だって まだ10時半過ぎだよ」

「腹が減ったら お昼じゃ」

 

そんなこんなで 食べ物にも持ち主の名前が 必要な我が家です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜叉ヶ池 | トップ | 城山で御来光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿