続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

取立山(1307.2m)

2015-09-05 16:12:14 | 山歩き
2015/9/5(土)晴れ時々曇り

ここ最近 ず~っと天気が思わしくなく 毎日日曜の人も 週末休みの人も 

今日の天気が待ち遠しかったに違いない。 私もその一人。


夕方呑べえさんは 飲み会があるので 軽い山なら付き合うというので 取立山へ

弁当持たずに 午前中で済まそうと思っていたのに 

「え! 山に上がっても な~んも食べるものないんけ?」と呑べえさん。

「はいはい じゃ~簡単なもの作るわ」と 7時出発予定が30分オーバー。


9時過ぎ 取立ての駐車場で はなきちさんグループに遭遇。 思うこと皆同じです。

私達は滝コースで はなきちさん達は直登コースで出発。

         ヤマジノホトトギスは足元に沢山咲いています。     ツルリンドウも所々
  


           コウヤボウキ?                杉が整列
  


         カニコウモリ?   
  

         
          ツリフネソウ                 キツリフネ
 





9時30分 大滝 昨日の雨で 水の勢いも強い。 『滝』はやっぱりこれぐらいの勢いがなくちゃね。






              シラヒゲソウ                  タマアジサイ
  


            カメバヒキオコシ                シロバナアキギリ   
  


岩場や小さな沢をいくつか渡り 最後の小さな滝を過ぎると 大好きな尾根歩き。

短時間で 見晴らしのいい尾根歩きは 呑べえさんのお気に入り。  草紅葉も綺麗。




10時50分 こつぶり山。 食事を取ってる方もありましたが 雲が湧いてきて 全然見通しが悪いので通過。
 

こつぶり山を過ぎて 水芭蕉群生地のところで はなきちさんグループと再会。

お互い 登山道が滑りやすくなっているので 注意しましょうとすれ違う。


白山も バッチリ。


11時20分 山頂。



さあ ランチにしましょ。 今日は短時間で用意したので 簡単に。
  

デザートのケーキは 中ちゃんにノルウェイのお土産で頂いた ゼリーを入れて昨夜 焼きました。

ゼリーは溶けてしまい カラフルにはならなかったけど 甘味と風味は残って まあまあの出来かな。


12時 ちょうど 下山します。


           トチバニンジンも赤い実をつけ始めました。



1時 駐車場戻り。 はなきちさん達はまだ 戻ってきていません。


道が濡れている時は 滝コースの方が 登り易いように思います。 

私達は登りに使ったので ゆっくりですが比較的 安全に登れました。


9月になって さっそく新しい登山靴を買ったのですが 最初に濡れた登山道で汚したくなかったので

溝が丸くなってきた 登山靴を履いてきたので それはそれは 慎重に歩きました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
け-キ美味しそう (中山)
2015-09-06 09:16:23
 優しい心使いですね
 久し振りに文殊山でした。
お気に入りの峰は私も好きです。
 大滝も水量が多くて見たい所です。
返信する
Unknown (JUN)
2015-09-06 11:28:55
いきなり秋ですね。
リンドウの青が綺麗です。
ランチも美味しそう・・・!
食欲の秋ですね。
今日は秋雨で家でくすぶっています。
好天の日は大切にしないといけませんね。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2015-09-06 14:13:54
昨日はお疲れ様でした。

駐車場で準備をしていた時NeNeさん達が入ってきてビックリしました。今年はよく会いますね。
下山は大丈夫でしたか? 
大滝コースの下山は滑って怖かったですよ。予想通りはなとSIBAさんの奥さんは見事に尻餅をついていましたよ(笑)
今週もお天気が良くなさそうですね。
晴れたら出かける準備をしておかなくっちゃ。
返信する
中山さんへ (NeNe)
2015-09-06 17:14:04
昨日は文殊山へようこそ。
尾根歩きは 涼しくて気持ちいいですね。
特に両方の草木が茂ってなくて 見晴らしのいい 取立のこのポイントはお気に入りです。 滝までならそんなに急なところもないし 短時間で行けますので ゆっくり歩いて下さい。 ただ足元には注意です。

返信する
JUNさんへ (NeNe)
2015-09-06 17:17:12
9月に入ったら 即行で秋雨前線活発です。
次の晴れ間が いつでるのでしょうね。
雨の合い間を縫って 短時間の山を楽しむことにします。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2015-09-06 17:24:28
思いがけない出会いは嬉しいですね。
直登コースの下りは 道幅もあり案外滑らずスムーズに下山できました。 滑る箇所は登りで使ったほうがいいみたいですね。
私は滝コーズからの方が好きで 楽しみながらゆっくり歩きます。山頂からは一気におります。
私のお尻は健在で 2週間前に白山で付けた大きな青あざも だいぶ薄くなってきました。
返信する

コメントを投稿