続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

銀杏峰(1440.7m)

2015-06-20 19:17:29 | 山歩き
2015/6/20(土)くもり

昨日夕方 「肩石灰沈着症」の再診で病院へ。

受付で診察券を出すと「今日も注射ですか?」  「止めて~診察です。注射は勘弁して下さいよ」


先生がエコーで どれぐらい石灰が 減っているか見せて下さいました。

「だいぶ減ってはきているけど まだ ほら ここ あるね~ 痛いでしょ」

「はい。で、またあの注射ですか? お産より辛かったのですけど・・・」

「普通 土日であれだけの石灰溜まっていたら 大概 救急車なんだけど・・・」

「ひぇ~ その土日我慢したんですけど」

「ま、徐々に引いて行きますから とりあえず飲み薬は 続けて下さい。」

と、言う事で 注射は免れました。



一夜明け 70%ぐらい腕も動くようになってきたし 足は問題ないので さっそく山歩き。

銀杏峰に行ってみたいとJunさんが 言っていたので 「行くなら今でしょ」ということで。


8時50分 小葉谷コースでスタート。


べっぴんのササユリが 次から次と登場です。




ギボウシはもう直ぐ開花




いつも見てるだけだったシライトソウ。  臭いがいいんだよと聞いて「クンクン」 優しい甘い香りがするんですね。



そうそう。朴の花って高い所に咲くので 見るだけだったけど 

手の届くところに 咲いていたので匂いをかいだら これまたいい香り。 朴の木の下を通る時も甘い香りがしてました。


           ミヤマカラマツ     ヤグルマソウの葉が赤いのは花も色があるみたい。               
 


お目当ての花 咲いていました。

            

                     少し開きかけの花は 白が際立ち 初々しい。
                             


         コケイラン                ヤマサギソウかな?
  

         ニッコウキスゲ



希望の鐘を鳴らすために 瞑想の森 迷走になりながらも ゴンゴン鳴らす。



         イブキトラノオ


                                            アズキナシ
  


11時10分 山頂。  お腹がぐ~。  でっかいおにぎり二つも食べちゃった。
 



山頂からちょと下って こちらの天女さんにもご挨拶。

   


   オオバミゾホオズキ



                     ハナニガナ
    





雪渓のほう行ってみると そこは まだ春。 ショウジョバカマ・サンカヨウもいっぱい。

  

      ヤマツツジの朱が人目を引きます。



         そして 満開のヤマボウシ
  

                    ヤマボウシの整列



1時40分 鳥居のある登山口 下山終了。




帰り道 満開のナツツバキに出会うも 離れていたので 望遠で




青空こそありませんでしたが しっとりとした梅雨時 

花の香りを楽しんだり お目当てのお花にも出会え 腕の痛みはすっかり忘れていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 現る | トップ | 本当は療養中なのに山歩き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2015-06-21 07:36:03
午後から天気が荒れるという予報でしたが、うまく外れてラッキーでしたね。
初めての銀杏峰。登山道に次から次に美人さんたちが出迎えてくれて、急登も苦になりませんでした←ちょっとウソ
大山蓮華もベストの日だったような♪
ホオの花の高貴な香りにも感激でした💛
福井の山、いいなぁとあらためてかんじました。
また是非ご一緒させてくださいね。
ありがとうございました。




Unknown (よっし~)
2015-06-21 10:56:25
こんにちは

NeNeさんも銀杏峰に登られていたんですね!
私は名松新道からで、NeNeさんより早い8時10分ごろから登り始めたにもかかわらず、4時間近くかかってしまいました。
もう少し早ければ、山頂でお会いできたようですね。

極楽平方面には行きませんでしたが、お目当てのオオヤマレンゲに会うことができました。
Junさんへ (NeNe)
2015-06-21 20:04:27
お疲れ様でした。
今日の天気を見て 昨日行って於いて良かったと思いました。
まだまだ 素晴らしい福井の山一杯有ります。
その山々の いい時期に 是非またご案内しますね。 
五感で山を感じる。 今回は嗅覚 たっぷり味わいました。 ありがとうございました。
よっし~さんへ (NeNe)
2015-06-21 20:13:21
下山が11時50分ぐらいだったので あと15分山頂にいたら会えたのに残念!
眺望もなかったし まだ肩が完全に治ってないので 食料も最低限だったので 長居できなかったわ。 
今年は花こそ付いていなくても 多くの天女の木が見られ 銀爺さんの手入れのお陰だと感謝しております。
Unknown (綿ボウ)
2015-06-22 14:07:37
初めてコメントさせていただきます。
いつも ブログで勉強させていただいてます。
この日 たぶん山頂にて話させていただいた鯖江からの二人組です。下山で道に迷い…危うく…熊と遭遇しかけ…山はしっかり予習が必要と大反省しました。
山の話をもっと聞かせていただけたのに残念です。
今度またどこかでお会いできたら、どうぞよろしく
お願いいたします。ブログ楽しみしています。
綿ボウさんへ (NeNe)
2015-06-22 22:36:54
コメント有難うございます。
食事されていたので 名松コースにちょっと降り お花を見て山頂に戻った時には 皆さん降りてしまってました。
希望の鐘のほうへ行かれたなら 追いつくかと 思っていたのですが 再会できませんでしたね。
顔を覚えるのが苦手なので お会いした時は 気軽に声をかけて下さいね。

コメントを投稿