続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

シーズンオフの取立山(1307.2m)

2012-07-27 19:50:33 | 山歩き
2012/7/27(金)晴れ

連日 暑い日が続きます。

今日は シーズンオフで静かな取立山の滝付近で のんびりランチといたしましょう。

朝7時 自宅出発  

8時半頃駐車場に着くも 車は1台も無し。 

8時45分 歩き出すが 風がなくここもやっぱり暑いです。

10時 山頂に着くが 白山は雲の中。 




10時30分 こつぶり山は 気持ちいい風が通ります。



え、もしかして カキラン。  取立であえるなんてラッキー。 大収穫です。



     もう一枚




誰もいないので この沢に デンと腰を下ろしランチタイム。



水場は涼しくて 下界の暑さを忘れさせてくれます。

ランチの後は 暖かいコーヒーをたてて 12時半 そろそろ動こうか。

12時45分 大滝の滝つぼに降り ここでもマイナスイオンたっぷり浴びる。

  


イワタバコにちょっと期待したけど 葉っぱしか見つけられなかった。

1時 駐車場戻り。  

沢でランチ中に1組の親子とすれ違ったのと 戻ってきた駐車場に金沢ナンバーの車が1台のみ。

静かな シーズンオフの取立山を満喫してきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ケ岳に咲く花 | トップ |  杣山(492m) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさり)
2012-07-27 21:25:13
今晩は。
今日も猛暑日だったけど・・・
暑さにもめげずにあちこちの山歩きを楽しんでいますね。
綺麗なカキラン、久し振りに見ました♪
取立山に咲くとは知らなかったです。
この時期は取立山に行ったことがないからね・・・



返信する
Unknown (NeNe)
2012-07-28 08:40:13
暑い夏! 
水場のある山は 涼しくていいです。
水芭蕉や新緑・紅葉・雪シーズンと超がつく賑わいでも この時期の平日ともなれば貸切状態です。
滝まで来て のんびりランチも なかなかいいもんです。
返信する
Unknown (日野の旋風)
2012-07-28 09:42:16
23日日野山に登った時、同じ花を見つけましたが名前知らずそのままにしていました。Neneさんのブログで名前を初めて知りました。
有難う。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-07-28 19:15:15
旋風さん お久しぶりです。
日野山にもカキランが咲くのですね。
近いうちにミヤマウズラも見たいし 行ってみます。 会えたらモンブランの話も聞かせて下さいね。
返信する
Unknown (コウちゃん)
2012-07-28 20:58:02
来週アサギマダラを見に登ろうと
思っています。カキランはどの辺りに
咲いていたのですか?イワタバコも前回様子を
みたのですが、今年はダメかもしれませんね。

返信する
Unknown (NeNe)
2012-07-29 15:02:21
コウちゃんへ
カキランはこつぶり山からランチをした沢までの下り右手に咲いていました。 登山道脇なのですぐに気が付くと思います。

アサギマダラですが ヒヨドリバナの咲き具合がわずかなので この日は見ることはなかったです。
返信する

コメントを投稿