続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

赤兎山

2016-08-31 19:35:36 | 山歩き
2016/8/31(水)晴れ

50代最後の山歩きは 何処にしようか迷ったけれど まだ胸の痛みが取れていないので 急坂の少ない赤兎山へ。

お弁当を持たなければ ザックも軽い。 なのに お昼までに 戻るつもりが 出遅れてしまった。

しょうがない。 お昼は軽いパンにしておこう。


ゲート管理人の いつものおっちゃんは 本日水曜日で休み。 他の人と交代でした。

駐車場には先客 7台有り。 平日なのに 金沢や滋賀の車両も止めてあります。


          アラゲハンゴンソウかな?                     アカバナ
       



9時5分 登山口出発。                  金平糖のようなミゾソバ



 葉っぱの観察     オクモミジハグマ                                  カニコウモリ
  


          カメバヒキオコシ                                 ツクバネソウの果実
  



アキギリ



          ツルニンジン                                 タケシマランの実
     



9時50分 小原峠

                           ヤマハハコ




10時35分 山頂


           オヤマリンドウ 開花時にもあまり開かない花なんですが         
             


                            開いたリンドウも
                        



             7月に訪れた時の ササユリロードは オヤマリンドウロードになってます。



赤池湿地に近ずくにつれ イワショウブが現れます。  



でも 風が強くて ぶれてしまい なかなか上手くいかない。


白山をバックに オオカメノキの実も真っ赤です。  



湿地には まだ2輪だけイワイチョウが残っていた。              
            

11時10分 展望台からの白山 今日は綺麗に見えますが 風が強くて・・・

展望台近くの笹の中にある 開けたところで 風をよけながら 軽くパンを食べて下山です。

1時30分  ゆっくり無事下山終了。





☆ お ま け ☆

前回(7/11)の早朝見た 首が折れたホワイトザウルス




今は 卵となって誕生を待ちわびています。


次は紅葉の時に 訪れたいのですが その頃に生まれているかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 | トップ | 還暦=歓歴  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2016-09-01 22:35:29
NeNeちゃんおつかれ
ひろとろさんと同じ誕生日・・・ひろとろさんは
どうしたのかなぁ?

ホワイトエッグって生まれるの来年?再来年?
じゃあなかたっけ。覚えてないけど(汗)

土曜日は文殊山に早朝から8:30頃までいます
暇だったら登りにきて下さい。暇だったらね
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2016-09-02 16:41:15
有り難う。
私もちょっと心配。 ひろとろさん山 歩いているかな~?
還暦登山お願いしてたんだけど まだ肋骨が完全に治ってないので 連絡とってません。

朝の早いのは いつでもOK! そちら出る時にでも 携帯ならしてください。
返信する

コメントを投稿