続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山 (黒ボコ岩まで周回)

2014-06-23 19:56:43 | 山歩き
2014/6/23(月)曇り時々晴れ

先月からみっちゃんと この日にと約束してあったのだけど 行き先が・・・

経ケ岳か荒島の リクエストを受けていたのですが 最近登った能郷白山も銀杏峰も毛虫がウヨウヨ。


そこで 思い切って三の峰か白山に変更。  

三の峰は土日でも 以外と登山者が少ないので 安全な白山に決定! 

みっちゃんはこの時期に 白山に行った事ないみたいで 大乗り気。


6時 みっちゃんと合流し 市の瀬へ


7時30分 仕度をし別当出会から 花の道 観光新道へ




いきなり コケイランが次々と現れます。 ギンランもあったけど写せない   オオバミゾホオズキ

            


                      お目当て その1 テガタチドリ    





8時40分 白山禅定道との分岐 (室堂までの1/3)





                      お目当て その2 ハクサンチドリ





         ヤシオツツジや ミヤマキンポウゲが 登山道を飾ります。

   




9時10分 仙人窟 (室堂までの中間地点)






            ツガザクラ                  コイワカガミとゴゼンタチバナ

    




            ウスノキ

   




       雪渓もまだ数箇所あります。              ミヤマキンバイ

      



10時5分 殿ケ池ヒュッテ跡 (室堂まで2/3)  

       7月から仮設トイレ等の工事が始るようです。



         ハクサンハタザオ                   ハクサンタイゲキ

   




             ミヤマタンポポや ミヤマキンポウゲ

   




              キヌガサソウ              開きかけた花も可愛いね

    





10時50分 馬のたてがみ

   




        アオノツガザクラ                  シナノキンバイ

     




                 お目当て その3   ハクサンイチゲ










11時30分 黒ボコ岩 とうちゃこ。 

     ちょっと進んで 弥陀ヶ原。  ガスも掛かっているし 今日はここまでにしておきます。






黒ボコの岩の上で ランチしながら 登って来る人 降りる人 高見の見物です。






あれあれ 下りる人 = YAMAさんとみっちゃんだぁ~。  そして登る人 = 入社3年目という金沢の元気な若者達。

  

彼ら急いでいたのか 水はあるけど お弁当がないというので 私達の残り物提供です。



12時5分 そろそろ 下りようか。


      延命水も頂き 「元気で長生き」





                リュウキンカ          沢にそって群生

  




       ノウゴウイチゴ





12時45分 南竜分岐通過


1時  ミヤマガラシと甚ノ助小屋         トイレ休憩。 小屋の中の冬用トイレが使用できました。





                      再び テガタチドリ



 
2時 中飯場 通過
  
                   ベニバナイチヤクソウ                サイハイラン

               


2時35分 吊り橋をわたり 別当出会い戻り。





青空が足りなくてちょっと残念でしたが のんびり花をみながら 楽しい散策ができました。  


本日も合言葉  山っていいよね~


さあ、今月の山歩きはお終い。  ぼちぼち旅行の準備に取りかからないと。  ごきげんよう さようなら。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏峰(1440.7m) | トップ | 帰宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2014-06-24 15:05:23
こんにちわ。
やっぱり白山のお花は綺麗ですね。

私達もそろそろ今年初の白山を登りたいと思っています。
最初は、観光新道のお花はバッチリ観れるから、今日のNeNeさんのコースが良いかもね。
参考になりました。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2014-06-24 19:56:06
こんばんは。
白山はいつ行っても 裏切られることがないから大好きです。

毛虫はいませんでしたが 今の時期虫が多いので虫対策もお忘れなく。

砂防コースの雪渓は下に水が流れていて 雪が薄くなってるところなどあるので慎重に歩いて下さい。

お花はまだまだ種類がありました。
返信する
Unknown (笹ユリ)
2014-06-26 13:42:30
山に咲く花達っていいですね!
可憐さも格別ですね。

またまた 御旅行ですか?
超 羨ましい限りです。
返信する
笹ユリさんへ (NeNe)
2014-07-01 22:26:42
只今、北海道ドライブ旅行から帰宅しました。
北海道でも お花探ししてきましたので そのうちUPします。 おたのしみに
返信する

コメントを投稿