続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

経ケ岳

2012-10-27 20:34:57 | 山歩き
2012/10/27(土)晴れ


一度は歩いてみたかった 経ケ岳の唐谷コース。

そして憧れの 池の大沢の紅葉を見に チャンス到来!

よっさんを助っ人に 笹Pさん S川さんの4人で行ってきました。


9時10分 六呂師から 広域基幹林道に入り 唐沢コースの登山口出発。

             先行車2台が止まっていただけ。 人気のコースは保月のようです。

9時45分 仙ケ原にある 磨崖仏を見る。 この仏様 法名から見ると女性のようだ。

嘉永となっているから約160年前?




綺麗な沢を2度渡り




紅葉真っ只中を登る。





枯れた沢あたりから 石がごろごろ 急なのぼりになってくる。 手にも足にも力がはいります。 ワイルドだぜ!




この唐谷コースは 男性向きかもしれませんね。 

「あら いやだ どうしよう」の女性そのものの方には お薦めできないかも。

それぐらい 腕力・脚力を使いました。  私はこういう方が 好きなんですが・・・







11時20分 6月5日に保月コースから登った時、ひろとろさんに案内してもらった 池の大沢の火口原にでる。




念願叶って 綺麗な紅葉を目にすることができました。





ここまででも いいと思っていたのですが 笹Pさん 「ここまで来たら 山頂まで行く」と頑張りを見せる。


11時30分 切窓に出て 後は笹が生い茂る急な稜線を歩き


12時10分 山頂に着いたぞ~!  わ~ 予想をしていたけど 山頂は宴会場。30人以上はいましたね。




    山頂から見る 稜線歩きの保月コース。           白山は思った以上に白くなっています。

 




下山について よっさんと同じ事を考えていました。 保月コースへの周遊です。

ただ 違うのは よっさんは林道を歩いて帰ろうと思ったこと。

私はやっぱり女。あつかましいです。 ヒッチハイクで戻る事を考えていました。

1時5分 どっちにしろ とにかく下山です。 あれあれ・・・ いつの間にかあんなに一杯人がいたのに 少ないよ。

私のヒッチハイクの計画が・・・

何組か追い越さなければ。 そこで よっさんのキーをもらって 先を行きます。

1時40分 中岳通過。

1時50分 杓子岳通過。   中岳も杓子もプレートが何処へ行ったのやら? 

2時 大きな岩 牛岩を通り過ぎると 梯子。 こんな梯子あったっけ? 覚えてないな~。

 


保月山手前で「ここが一番 綺麗!」の二人組みの言葉で 振り返ってみると ほんと綺麗だわ。





                2時20分 保月山               2時40分 アダムとイブ


       



保月山から下りかけたら 二人組みの男性が前を歩いている。

なんか聞き覚えのある声。 「もしかして 奥ちゃん?」 振り向くその顔は あたり~。


さっきの女性二人組みとの4人グループで 以前一緒に山歩きをしてお世話になった方々。

10年前? いや~ 下の子が小学だったから20年前? みなさんお久しぶりでした。

4人と言う事は「私を乗せて~」で 車 確保。 ヒッチハイクの心配は解消です。  



3時5分 登山口の林道にでる。 



唐谷のコースまで 乗せていってもらい 引き返すと よっさんたちも下山していた。


思わぬ展開で 経ケ岳の周遊ができ 紅葉も満喫し 楽しい一日となりました。


みんな ありがとう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ケ嶽 | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2012-10-27 23:54:02
唐谷コースの登山口に三台止まっていましたが
すこしヤブ状態の林道に見えて、この道登ってる
物好きいるんだぁ~って思ってたらNeNeさんだったん
ですね(笑・ごめんなさい)

バスの団体さんは8時すぎに保月山手前ですれ違った
ので、山頂では会っていないと思うんですが、なんと
70代の方が多かったのでビックリしました。カンゲキー
返信する
Unknown (NeNe)
2012-10-28 07:52:40
コウちゃんおはよう。
その物好きな三台のうちの一台が私たちでした。
保月から登れば熊じゃなかった コウちゃんに遭えたんだ。 (よっかった
登り始めのところだけが ススキなどで藪っぽかったけど あとはマーキングテープもしっかりしてあり 迷う事はなかったです。

水の無い沢登りが出来て 結構私は楽しめました。 野蛮人?かな?

返信する
Unknown (あさり)
2012-10-28 09:15:06
私には手が・・・ん、足が届かない経ヶ岳です(~_~;)
赤、黄、緑が鮮やかで素敵な紅葉だわ。
部子山も紅葉が綺麗でした♪
返信する
Unknown (よっさん)
2012-10-28 12:27:05
昨日はありがとうございました。
楽しい一日でした。

帰りには登山口まで迎えに来てもらい、林道歩き1時間
助かりました。

感謝しています。

返信する
Unknown (NeNe)
2012-10-28 21:02:18
あさりさんへ
ここは福井の三大急登とか言うそうですが 大丈夫だって。 ゆっくり登れば。 できれば何人かで行った方がいいですね。 
今回よっさんが同行してくださったので 助かりました。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-10-28 21:05:08
昨日はお疲れ様でした。
行き帰りの運転もありがとうございました。

このコース 一度は登ってみたかったところ。しかも見事な紅葉のこの日に登れてとても良かったです。
また、どこかいい山に同行お願いします。
返信する

コメントを投稿