続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

猛暑日の野坂山(914m)

2014-08-19 19:21:05 | 山歩き
2014/8/19(火)晴れ

とうとう痺れを切らし 有休取って山歩きです。

7時 みっちゃんとその友達のイスさんと合流し 敦賀を目指し 出発です。

8時20分 「野坂山いこいの森」の登山口には 久々の晴れとあって 平日にもかかわらず それなりの駐車台数。

8時40分 仕度をし登山開始。

先日の豪雨で被害を受けた 丹波からお越しの8人組は 準備体操中です。

二つ目の沢を渡ります。 この辺も結構な雨が降った感じがしますね。

9時10分 トチノキ地蔵のある水場。

地蔵さんの回りには トリカブト

マツカゼソウが涼しげに と、言いたい所ですが 暑~い! 汗ポトポト

9時35分 山頂まで2k地点。 汗が半端ないくらい 顔からも流れます。

小休止していると 何度かお会いした事のある 敦ちゃんとの嬉しい出会いです。

9時50分 汗も引いたので 歩き出します。

そして 今度は穂高さんとの出会いです。 ほんと 嬉しくなりますね。

10時15分 一の岳    吹き出るような汗も どういう訳か このあたりから落ち着いてきました。

お目当ての花 ナツエビネが咲いています。

穂高さんも言ってましたが 今年は花が少ないようです。

葉っぱだけのがあったので 回りこんで見ると 葉の根本の方に まだ若い白い花が付いていました。

良かった! 鹿などにやられたかと思ったのですが 大丈夫のようです。 まだ暫くは楽しめそうです。

そして穂高さんのところで 気になっていたツチアケビ 初めてお目にかかりました。

このツチアケビ 今は赤い果実となってしまいましたが ラン科の植物なんだって。

6月下旬~7月上旬ぐらいに 花をつけるようなので 次回は是非とも合いたいお花の一つですね。

10時45分 二の岳  新緑や紅葉の時期が 楽しみなブナ林

そして 山頂から降りてきた 単独の女性と立ち話。 私と一回り上の方なんですが 凄く若い。

「遭難した時にわかるように 派手な服を着たら」 と息子さんに言われたそうで 真っ赤なTシャツはお似合いで可愛い。

私達も 「赤 いいわ。ピンクぐらいではあかんわ」と。

脳の活性化に いろいろ頑張っている様子を聞き 「私達もまだまだ」と元気をもらい歩き出す。

11時 三の岳 通過したら

11時10分 山頂 とうちゃこ。

日陰がないので 暑いのですが 「天気がいいのに小屋の中もね~」 で、日差しを浴びながら 山頂でランチタイム。

暫くすると 駐車場で顔を合わせた 丹波の黒豆さんたちが とうちゃこです。

12時5分 お互い写真を撮り合い 一足先に 下山開始。

小屋をのぞくと ムッとした空気。 気温は30度。

下山時は お花を結構見落とすのですが アキチョウジが1本。

1時40分 無事 登山口戻り。

猛暑日(帰宅途中で36度の表示も)の本日ですが 秋の花も咲き出し 山は静かに秋に向かっているようですね。

さあ 明日からまた 仕事に頑張れるぞ!   充分 充電できました。
« なんで? | トップ | 青葉山敗退 »

Unknown (穂高)
2014-08-20 20:19:46
昨日は どうもです!!!
前日のブログで(私が見たときは?)
白山へ お出かけだと 思っていたのに
呼び止められて ビックリでした
その前に 敦ちゃんと NeNeさんの 噂をしていたばかりで
噂をすれば・・・・・ 大当たりでした
いっぱい 野坂岳の今を 撮っていただいて ありがたいです
うずうずも 少しは消えて お仕事でしょうか
また 何処かで お会いしましょう・・・・・・・・
残暑 お見舞い申します

穂高さんへ (NeNe)
2014-08-21 17:29:35
今日も暑いですね~。
悪天候続きで みなさんも 足止めのようで 楽しそうな様子も伺えず 半月も歩いていないと うずうずです。

野坂は毎日のように登られる穂高さんにお会いするのも楽しみの一つなんですよ。
書き方が悪くて 勘違いされごめんなさいね。白山は紅葉の時期までお預けかな!?

今日で8月の仕事も終了したので 山歩きを楽しみたいと思います。
また いつかどこかで・・・