続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

別山(上小池~三の峰経由)

2021-08-01 16:40:39 | 山歩き

2021/7/31(土)晴れ一時雨(白山周辺)

 

天気予報を見てると どうも前回と同じ 3時頃から雨が降りそう。

と、言うことで 早めの3時 自宅   頑張るぞ!

 

4時半頃 上小池に着くと 駐車場には5・6台 思ったより少ない。

 

5時 登山口スタート

今回は お花畑と風景がメインなので 

個別の花は 前回の取り残しや 新たに咲いた花だけにします。

 

六本桧まで 探し物しながら歩いたけど 見当たらなかった。

 

6時10分  ノリウツギ咲く 六本桧

 

花の時は イワハゼの名もいいが 

これだけの赤い実を付けたら アカモノが合ってるね。

登山道は 赤い実がぎっしり

 

6時40分  二の峰の方から おはようさん。

 

ツルリンドウ

 

シモツケソウや ヨツバヒヨドリと朝日を浴びながら 

 

トモエシオガマ

 

オオヤマサギソウ

 

ミヤマコゴメグサ

 

誰も居ないので 得意技の 朝食用パンと野菜スムージーを飲みながら歩いていると

7時45分 白山展望 で先を行くこの二人組さんに 見られちゃった。恥ずかしいネ。

 

 

ヤマブキショウマやシモツケソウにマツムシソウ

 

ハクサンサイコ  白山最高!じゃなかった三の峰最高だわ。

 

ハクサンシャジン

 

綺麗なお花畑なんだよ~。 写真で上手く伝えられないのが残念。

 

三の峰の小屋を通り過ぎ 山頂へ

 

 

8時30分 ミヤマアキノキリンソウに迎えられ 三の峰山頂。

 

青空に向かって咲く マルバダケブキ 

この後 昨年もこけたけど 同じような場所で 転がりました。

ちょど登山道は 草が茂って 道幅狭し。

いつも使わない ストックを差したところに 道は無く そのまま草むらに転落。

必死でよじ登ったら なんだ下に道あったんだ。ピンカーブの所でした。

 

クガイソウ越しに見る別山は 少々ガスが かかってます。

 

ギボウシやクガイソウの薄紫メインのお花畑

 

足元の カライトソウが頑張れと 応援してくれてるようだね。

 

9時40分 別山平入り口

 

ミヤマリンドウ

 

別山平 今年はお花畑にならず 白山も見えない。

 

この辺で 大野の男性に会い お花等について少々立ち話。

 

別山までもう一息。 速攻元気をチュウチュウしてたら 

またしても パンかじりを見られたお二人さんに遭遇。

食べてるところばっかりで すみませんね~

10時45分 別山山頂  神社前はミヤマダイコンソウ

 

 

山頂からは 白水湖がかすかに見えるだけ。 白山は名の如く真っ白で姿無し。

暫く休んで 下山します。

 

キンバイソウと これから戻る道を眺めます。

 

 

 

こんな所も上り下りしたんだよ。

 

 

 

後ろ向きだけど ニッコウキスゲ群生

 

御手洗池が見えてきました。  今年はじゃないんだ。

 

11時30分 別山平に戻り 池周辺散策

イワショウブと御手洗池

 

ミヤマダイモンジソウと御手洗

 

イワイチョウと御手洗

 

ハクサンフウロウと御手洗池

どの角度からも 逆さ別山は写らない。

と、言うより 写す池の水がない。

 

そして 意外と皆さん見落とすこの場所。

イブキトラノオの 大群生です。かなりの広範囲です。

 

トラノオに混ざって ハクサンフウロウも沢山。

 

別山の方から だいぶガスが降りてきました。

もしかすると 雨が少し早く降り出すかも・・・

 

12時半 山頂で 可愛い三つ子ちゃん達との出会い。よく頑張りましたね。

お腹が空いたので ここでお弁当にします。

 

急ごうと思いつつ ついついお花畑が綺麗で。

 

エゾシオガマ

 

1時 避難小屋を後にします。

タカネナデシコ・マツムシソウ・ハクサンフウロウでいっぱい。

 

雨が近づいているのは わかるんだけど もう少し見てたい。

 

 

もう よし! 急ごう。

 

3時頃と読んだ雨が 2時頃には降り出してしまった。

どうも 本降りになりそうなので 小ぶりのうちに フード付きザックカバーを装着。

合羽は持ってたけど 既に汗で濡れているので 頭と肩がカバー出来てるのでこれで良し。

アッと言う間に本降りになり 登山道は茶色の川

転ばぬよう 慎重に気持ちは 急いで歩きます。

 

六本桧を通過した辺りから 土砂降りから解放され

2時45分頃には 雨は上がりました。

 

ソバナを撮るゆとりだって 出てきました。

3時30分 登山口戻り

本日も 何人かの方に声を掛けて頂き 有難うございました。

 

 番外 

前回見た タカネバラは すべてこんな感じでした。

 

 

そして 本日一番の大発見!のコイチヨウラン  

こんなに沢山 咲いてたのね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-71 | トップ | 文殊山 2-72 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ys7773)
2021-08-02 17:03:19
別山の途中でお逢いした大野人ヨッシーです。
花の名前を教えていただきありがとうございました🐍
またブログの画像で色々な花の名前を確認できてとても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします🙇
返信する
NeNe (大野人ヨッシーさんへ)
2021-08-02 19:40:13
こんばんは! ヨッシーさん。コメント有難うございます。
この日の お花畑はとっても綺麗でしたね。
上手く写真で写せないのが 残念です。
お花の名前は 時々間違っていたりもしますが その辺は悪しからず。
また、どこかでお会いしたら 声を掛けて下さいね。
返信する

コメントを投稿