続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山(60-15)

2016-10-31 19:54:38 | 山歩き
2016/10/31(月)うす曇り

今月最後の お休み。  疲れない程度に 文殊山へ

10時 二上から歩き出すと 何やら林道に 工事関係者のトラックや重機が止まってる。

気になるので 早速尋ねます。 なんとお墓を建てるようで 基礎工事とのこと。 基礎工事だけでも立派ですね。


小文殊で 久しぶりに立ち話している よっさん見~つけた! お話していた人は下ったので ここからは ご一緒に。

ノササゲのさやが 綺麗な紫色になって 下がってました。


大文殊では 後ろから追っかけてきた はなきちさんや お茶のUさんで 賑わいを増します。


大文殊のこの木の紅葉が 中でも綺麗でした。  今年の紅葉は こんな感じでどの色も くすみを感じますね。


お弁当は 持ってきてないので 再び よっさんと下山です。

今年夏 初めて見たサネカズラ(ビナンカズラ)の花が 赤くなって実を付けました。


よっさんに 実っている場所を教えてもらって

               フユイチゴ


                 ムカゴ



               スズメウリ



ただ 山を歩く私に 初めてお花の興味を 持たせてくださったのが よっさんです。

今日も いろいろ教えて下さって 有難うございました。 勉強になります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 柿 収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2016-11-01 09:14:24
おはようございます。

昨日は、駐車場で車を見つけたので会えると思っていました。
前方をお二人で楽しそうにデートしていたので、お声を掛けるの遠慮していました。(ウソ)
ビナンカズラ、綺麗だったですね。
もうしばらくすると、文殊山も紅葉の季節、登る回数が増えそうです。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-11-01 19:48:53
こんばんは。
久々に よっさんに会え いろいろ教えてもらってラッキーでした。
ビナンカズラより ビジョカズラの名前にした方がよかったかも。
これからは 日照時間も短くなり 遠出もできないので 私も安近短の文珠山にお世話になることが多くなりそうです。
返信する

コメントを投稿