続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

殿上山の行い

2018-02-04 16:06:57 | 山歩き
2018/2/4(日)曇り時々晴れ間もあり 夕方から湿り雪

5年振りに 河和田地区に400年余り続く行い 「殿上山参り」に行ってきました。

9時半頃 Oちゃんを乗せ 陽菜と近所のおともだちLちゃんも一緒に 連れて行きます。


10時スタートと 文殊山の常連さん達に伝えてあったのですが 遅くなっちゃったので 先にスタートしてもらいました。

集合場所で待っててくれた 20数年前からの山友 Uちゃんと5人で 10時20分スタート。

今年は 雪が多いです。 約5kの道のりです。 頑張れ~ 

木々に付いた雪が 花が咲いたように付いていて とっても綺麗。



皆さんが歩いて 踏み固まった細い一本道を スマートに歩きます。

10時50分 新しい注連縄に取り換えられた 傘置きの松に到着。



これからが 急登りがあったり 林道に出たり 巡視路を歩いたりと 結構長い。

11時45分 2本目のご神木があり 鳥居も見えてきました。
 

禅定神社の鳥居



大きな焚火が2か所  文殊山の常連さんの背中も見~つけた。 

後ろに回って「わっつ!」  なんてったてあ!熊さんだもの

 


焚火を囲んで おにぎりや 昨日の残りの巻きずしを食べる。

子供達は 煙が目に染みて痛いと言いながらも 枝にマシュマロを刺して 焼きマシュマロ作り



12時45分 そうこうしているうちに 厄年の男性を雪の中に放り投げる 行いが始まりました。

厄年の方が 捕まったようです。



放り投げられましたよ。


なかなかシャッターチャンスが合いません。 これはどうかな?



1時10分 子供たちが 楽しみにしていた 餅まきです。



子供達は 1番前で 10数個拾ってました。 私は辛うじて 2個だけ。

さあ~ 行いは済んだので 降ります。 

帰りの子供達は すごく早く。 あっという間に姿が見えなくなりました。

2時20分 登山口に戻ると 「遅いって! だいぶ待ってたよ」だってさ。

丁度帰りの車に乗ったら 天気が崩れて来て 雪が降り出しました。

晴れ女 持ってるね~。


ちょっと残念なこともありましたが 皆がそれなりに楽しめて良かったな。

お疲れ様でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-327 | トップ | 遂に豪雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2018-02-04 21:17:42
NeNeさん、こんばんわ。

今日、以前から一度見たいと思っていた「殿上山参り」にお誘い頂いたのに、町内の行事で行けなくて、ガッカリでした。
今年は、厄男の方達は積雪が多くて有って思いっきり投げ飛ばされたんでしょうね。見たかったな~、残念です。
今度、話を聞かせてくださいネ。

「きち」も、今日の行事が最後で町内の役も定年で、やっと解放されました。
でも、そうなるとチョット寂しい気もしますが、これからは、NeNeさんや山仲間の時間が増えて、山での楽しい時間を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。


返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2018-02-05 19:15:02
こんばんは。

今年は投げ飛ばす前に シャツをめくり お腹や背中を雪でなでていました。とっても寒そうでした。 投げ飛ばされる人も投げる人も一緒に 転げまわっていました。

町内の役お疲れ様です。
呑んベえさんも昨年 公園の草刈り正雄ちゃん役で 随分神経を使ってました。
返信する

コメントを投稿