続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

越前甲

2014-05-28 20:19:44 | 山歩き
2014/5/28(水)晴れ

今日も気温はで30℃越えの予報。

「こりゃ~ 高い山でも行かないと暑いわ」と呑べえさん。

てっ! 山に行く気になってるみたい。

気持ちが変わらぬうちに 行き先決めなくちゃ。


実は9年前の5月28日 結婚記念日登山で「越前甲」を登った。

呑べえさんとの山歩きが 始った最初の山。

その時の印象を 山頂での食事の時 ハエが多くて嫌だったけど 沢歩きや尾根歩きなど面白かったと言う呑べえさん。

じゃ~ 今日は蚊取り線香持って行けば 多少難題がクリアされるかも知れないので ここに決定。


今日も「花子とアン」は欠かさず見てから出発!



あれ~ 昨年は もっと上まで林道を進めたのに 通行止め。 おまけに ここに5・6台駐車してあるし・・・

無理して通って 工事関係者に迷惑掛けてもいけないので 皆さんにならえで駐車。

 



9時20分 登山口の祠のところにきたけど 祠から後ろと 岩をまいて林の方へ行く道がある。

どっちだっけ?  しょうがない 車に戻って「のぼってみねの」の本を取りに戻る。

9時40分 仕切りなおしで 祠の右手の岩を巻いて沢を渡り林に入る。




10時 谷川に掛かった鉄製の橋 二つ目を渡る。  橋には重量400kと書かれていた。

この橋には400k以上の雪が積もり こんなに曲ったのだろうか? それとも重量オーバー?

  


10時10分 ここ。昨年はここまで車で来れたんだ。




キクザキイチゲが ほんの少しまだ咲いていて  ユキザサがあちこちで 咲き始めています。

 



10時40分 今朝の新聞に載っていた 地元の方が100mごとに取り付けた看板。 歩く目安になって有り難いですね。





10時50分 大日峠  




峠を過ぎると 急登の尾根歩きになり ロープや雑木につかまりながら。

確かあの9年前 ロープに振られて 谷のほうにぶら下がった呑べえさん。 今日は無事で何よりです。




11時30分 あと500m地点  残雪の上は枝が起きてきたりで 藪みたい。

  


          オオカメノキの白が映える           山頂付近でカタクリもまだ残っています。

      


12時 越前甲とうちゃこ。 




          白山もくっきり。  かなり雪解けが進んでいますね。




ところで 山頂には大野の男性一人。 それにすれ違った3人組の女性。 じゃ~あの車の人達は何処へ行ったのだろう。

大野の男性に聞くと 女性陣は上の登山口まで車で来たそうです。そういえば確かに1台ありました。

後の車は どうやら現場の工事関係者の方々の車だったみたい。

その後 勝山の男性も登ってこられたが この方も私達と同じで 下に並べて駐車したそうです。

男性陣は偉い! 私も含め女性はちょとあつかましいよね。 反省


1時間のランチのあと 戻ります。 

2時10分 二つ目の登山道入口から林道をテクテク下ってみました。

2時40分 駐車したところに戻る。


林道工事が進んで 来る度に道が変わります。

でも 9年前と同じ祠からの歩きとなって またいい記念日となりました。

あの時は 呑べえさんの膝が笑ってしまい 私は大笑いをしましたが 今回は訓練の賜物で難なく下山できました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姥ケ岳 | トップ | 西方ケ岳~蠑螺ケ岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山男に変身! (中山)
2014-05-29 08:41:18
 お早う御座います。
結婚記念日に登るあの厳つい越前甲。
無事に往復出来て素敵です。
 白山も夫婦での登山は楽勝ですね。
お目出度う
返信する
ご結婚記念日おめでとうございます。 (よっし~)
2014-05-29 11:04:32
こんにちは。

昨日は暑かったですね。
避暑登山とはいえ、急登な越前甲とは。。。
NeNeさんの【呑べえさん山男化計画】、着々と進行してますね。
もうニンジンのお蕎麦屋さんはいらないのでは?(笑)


返信する
中山さんへ (NeNe)
2014-05-29 15:24:13
こんにちは。暑いですね~。
そんなに山好きでも 花好きでもない夫ですが 身体を動かすことは嫌いじゃないようです。 私の出勤日もひそかに健康の森でウォーキングしているようです。
その甲斐あって だいぶ体力もつきました。
二度目となった今回は 足の痛みなどなかったようです。
返信する
よっし~さんへ (NeNe)
2014-05-29 15:34:48
こんにちは。今日も暑いですね。
お察しの通り 計画は着々と・・・なんてね。
ニンジンのお蕎麦 まだまだ必修アイテムです。この日も乾麺のお蕎麦を茹でて 水筒に氷を詰め 薬味やダシも持って山頂で食べました。
このくそ暑いのに 明日は西方・サザエを縦走予定です。 はたしてリベンジなるか?乞うご期待!
返信する
Unknown (笹ユリ)
2014-05-29 16:09:12
御夫婦で山登り 羨ましい限りです
返信する
Unknown (NeNe)
2014-05-31 07:03:04
笹ユリさんへ
有難うございます。 山登りだけでは無く 何か一緒にできることがあるといいですね。
返信する

コメントを投稿