続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

三方岩岳~野谷莊司山~もうせん平+ふくべ谷上園地展望台

2019-10-11 15:57:22 | 山歩き

2019/10/10(木)晴れ

小松経由4人と 勝山経由4人の ふたコースに分かれて 文殊仲間は 道の駅瀬女に 7時集合!

私は勝山経由なので 5時自宅出発で 5時半北インターで乗り合わせ 出発です。

お互い 予定より早く瀬女に着き ここで朝食を取ったり トイレ休憩等で 有料道路開通時間を待ちます。

7時50分 三方岩隧道を出たところに駐車し 登山届を出して 登山開始。

登山届用意してこなかったので この場で書いたのですが

「どこどこ 見えないって。 なんて書いてある?そこ違うって。」と大騒ぎです。

イワショウブの果実

白山連邦 青空にスッキリ見渡せます。

岩場を登れば 8時40分 三方岩岳(1736m)です。  残念ですが 山頂の表示は何もありません。

ここで 北陸朝日放送の取材を受け 福井には流れないと言うことで インタビューに答えるが

多分カットされるでしょう。

(北陸朝日のニュースのYou Tube に私たちのトレッキング姿や TNさんのインタビューが写ってました。)

さて今日は ここまでじゃないので その先へ進みます。          振り返って 飛騨岩

どんどん下ります。 戻りの登り返しが心配だ~。   倒木の下を 潜り抜けます。

今日は 北アルプス 劔・槍・奥穂・乗鞍・御岳 ぜ~んぶ見れます。

9時35分 馬狩庄司山(1704m)

9時45分 鶴平新道との分岐              ドウダンツツジは 実を付けたまま紅葉

山頂が見えてきました。              あと少し

10時 野谷莊司山 着きました。       ここからの眺め    御岳山も見えます。

5人でちょっと休憩したのち 後続の三人に置手紙をして この先のもうせん平へ移動。

途中に 三角点ありました。

稜線歩きは 気持ちがいいです。  先日の白山と違って 今日は日差しがきついです。

10時35分 もうせん平 本日の目的地到達。

真っ黒な石仏 1体         妙法山の方は熊が多いと聞き 行きません。

ミズゴケで一杯。      湿地なので フカフカ。

モウセンゴケ

きちさんの シャッターが下りず 待ちぼうけのモデル4人ん組

記念写真を撮ったのち 10時55分 野谷莊司へと戻ります。

11時25分 野谷莊司戻り  ここで5人でランチ。  後の三人は 先を歩いている模様。

11時50分 前を行く 三人を追いかけます。

三方岩岳の手前で 合流。  しかし 三方岩岳への登り返しは 疲れたわ~。 思った以上にきつかった。

1時10分  三方岩岳の展望台に戻ると 黄色い帽子の金沢の小学5年生で 賑やか。

展望台は小学生に占領されたので 少し下がったところで 果物消化。 ご馳走様でした。

そして お決まりのポーズで手をあげたら 向かいの小学生が手を振ってくれました。

1時50分 この分岐から 皆さんは瓢谷上園地展望台へ。 運転の私ときちさんは駐車場へ。

駐車場に戻り 栂の木台の駐車場まで 移動です。

2時15分 ここから 手ぶらでこの階段を登って     2時30分 展望台   結構きつい上りでした。

尾根伝いで来た人達と ここで コーヒータイム。  なんか 今日はちょこちょこ食べっぱなし。

2時50分 みんな揃ったところで 三方岩岳にバンザ~イ!

3時10分 栂の木台駐車場に戻り 瓢の大滝に寄って ちょうど6時帰宅でした。

皆さんお疲れ様でした。 楽しかったね。 また、宜しくお願いします。