続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

木の芽峠~鉢伏山

2021-03-24 18:46:10 | 大人の遠足

2021/3/24(水)晴れ 気温20度

 

 

先日 ヤマップの まさ0836さん に根掘り葉掘り聞いたら 気になって見に行って下さったとの事。

これは 是非とも 行かなくちゃ申し訳ない。

 

昨日、文殊山で参加者募ったら・・・昨日の今日なんですよ。

 

10時15分  木の芽峠トンネルを出て敦賀の新保側から 総勢10名でスタートです。

 

 

弘法の爪描き地蔵さん 

この岩の何処かに 地蔵さんが 描かれているようですが わっかりませ~ん。

 

腰掛け石  その昔 背負って物資を運んだ時の 休み石

 

困ったこっちゃ。

看板に掛かれた絵のように キセルを銜えてのポーズを真似る おばちゃん達。

 

昨年も同じ頃に来ているのですが 今年はまだ雪が残ってます。

 

 

明治天皇御膳水

 

ワンちゃんが 盛んに吠えます。と、言うことは 前川邸だ。

ポツンと一軒家でも ちょっと話題になりましたね。

 

前川氏と お話 しばしば

 

吠えていたのはこのワンちゃん。 でも 近ずくと静かにしてました。

 

前川氏に 捕まってる間に お花好きは ザゼンソウの べっぴんさん探し

 

 

登山道を行かずに スキー場の斜面を登って行きます。

 

文殊山には もう雪は無いから プチ雪山 楽しんでね。

 

さあ~ この斜面を登り切れば 山頂です。

 

11時35分  敦賀湾も 部子山や白山も見える山頂

 

昨年に続き 「ひょっこりはん」やってみよう。

隠れて~ 

 

ひょっこりはん!

 

 日当たり良好で 広々とした山頂で 海を見ながら ランチにします。

 

12時45分 たっぷり1時間 休んで 集合写真のあと 下山します。

 

👆この写真を撮るには 👇こんな姿を撮られる皆は見てるんだよ。

 

下山は 登山道を降りたので 15分程で 前川邸のお墓の所に出ました。

 

登りで見落とした コチャメルソウ

 

高い所に ヤマルリソウ  届かないよ~

1時45分 駐車場戻り

 

 

時間も少々余裕なので 寄り道

 

ブルーの八重咲き キクザキイチゲ

 

こちらは 八重x2の豪華版 

葉っぱだけじゃなく 花まで菊だ!

 

そして 昨日、今日と暖かいので こ~んなに咲きました。

 

 

こんな所にも 咲いてます。

 

そして 極めつけ シロバナカタクリ登場!

 

見上げれば青空 春を呼んでくれる タムシバ満開です。

 

今日も皆さん お付き合い有難うございました。

楽しい一日でした。

 また、行こう。えっ!また、行くの~ 懲りない奴らだね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿