続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

富山で孫会

2020-12-06 19:59:25 | お出掛け

2020/12/6(日)晴れ

                          (薬師岳?)

今年は コロナ禍で お出かけがままならず。

子供達が可愛そうです。 

しかも 楽しみにしていた 陽菜の 関西方面の修学旅行は 県内の観光施設や温泉に変更。

 

そこで 雪が降る前に 正月以来会ってない「彩葉ちゃんちも見て 富山へ行って遊んで来よう」と話はまとまり

我が家の女性陣4名で 三男家族のいると山へ出陣だぁ~

 

コロナ対策の為 途中のSAには寄らない。 外食も禁止。

なので 朝から みんなのお弁当をお重やタッパに詰めて 8時半 トイレも済ませ 自宅出発。

 

10時半 富山市ファミリーパークで 三男家族と合流。 

早速 福井にはいない 動物も見て回ります。

 

 

 

ヤギの餌やりも体験

 

 

カピバラのお風呂が 最近で来たそうで 「いい湯だな」してます。

 

山全体が 動物公園になっているので いい運動になります。

 

今年生まれた赤ちゃんサル

 

今、人気?話題?の熊。 ツキノワグマは 立ち上がって月の模様を見せてくれます。

 

まだまだ歩くよ。

 

上も下も 真っ赤な紅葉

 

ここで12時になり 「お腹空いた」といいつつ 芝生広場で遊ぶ子供達 

 

レッサーパンダも見て 一旦有料エリアから出ます。 

 

無料エリアの六せん広場で お弁当にします。

お日様の力は凄いです。 ポカポカと暖かく テーブル&ベンチで お昼です。

山歩きをしているお陰で 外で食べることには慣れているので 準備万端。 

 

さあ~ お弁当を食べたら 無料エリアの遊園地で遊びます。

お姉ちゃんの陽菜には ちょっとこれは もう無理だね。

 

昨日 5歳になったばかりの 彩葉ちゃんも運転してみます。

 

陽菜には こっちが魅力。 気持ちい~い!

 

メリーゴーランドにも乗って お姫様気分?

 

そして 陽菜は これこれ。 馬 乗りた~い!

 

 

 

最後に 黒ヤギさんからお手紙着いた 白ヤギさんたら読まずに食べた って歌おうとしたら

「婆ちゃん ヤギでなくてひつじ」と、言われちゃった

ところで 今、何時?  2時過ぎてるよ。

 

この後 私達は 富山美術館へ

三男家族は 私のパソコンを見てもらいたかったので 自宅へ。

 

美術館のオノマトペの屋上は 12月~3月は閉鎖なんですが 天候の具合によってはOKの日もあり。

今日は 天候良く OKです。

 

ここでも 遊び満喫の二人

 

 

 

少人数で 時間制限あり

 

屋上からの眺め  雲がかかってきて 少し残念だけど 立山連峰が見渡せる絶景地です。

 

 

おっと もう3時を回ってる。 彩葉ちゃんちへ行こう。

私は 2月に一度来ているので 子供達とざくっとお家拝見。

吹き抜けの 2階の窓から公園の木が額縁のように。

(私のパソコンは ウィルスに侵されそうに なっていたみたい。)

 

もう直ぐ 4時半だよ。砺波へ行くよ。

5時から点灯の チューリップ公園のイルミネーションを最後に見て帰ります。

 

暗くなってきて 音声ナビも目的地周辺と言って 終了しちゃうし 何処だ~

って言ったたら 丁度5時になり ライトアップ。 ここだぁ~

 

 

 

 

小さな サンタクロース兄弟 可愛いね。

 

公園の 雪吊りが見事です。

 

鶴に亀 宝船 龍などもあり 素晴らしいです。

 

5時半 砺波から高速で 7時過ぎ 帰宅。

今日は 遠足・修学旅行で楽しめなかった分を 取り返せたかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山ー897 | トップ | 文殊山-898 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿