続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

田んぼの雑草

2014-09-10 19:43:00 | 日記
2014/9/10(水)晴れ

朝晩 やっと涼しくなり 過ごしやすくなりました。



9月になって 職場の近くの休耕田 気になります。

出勤時に 青い小さな花が 咲いている。 

毎度の事で ギリギリの出勤なので ゆっくり見ていることもできず

帰りに見ると 青い花が見当たらない。


今日は余裕をもって ちょっと早めの出勤で 田んぼを見てみた。





ミズアオイ科の コナギですね。    調べてみたら 一日花なんですね。 どうりで夕方には枯れていたのでした。

    

昔は どこの田んぼにでも咲いていたようですが 今は 除草剤をまかない水田や休耕田に限られるそうです。

なんか 貴重な花のような気がして 写しておきました。



オモダカ  真ん中が緑の丸い方が 雌花で 中が黄色い方が雄花だって。

   





ところで 今年の夏は 天候不安定で雨が多く 猛暑日もあってと言い訳しながら 

庭や畑の草を ほったらかしにしていたら ま~大変な事になってしまいました。


冬野菜の準備もあり 毎日が日曜のの呑べえさんは畑 私は出勤前に庭の草取り。

蚊取り線香をつけながら 草取りしているんですが ズボンの上からお尻にチクッ。 私のお尻はボコボコ。くそっ!


週末までには なんとかケリをつけなきゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝文殊山 | トップ | 冠岳(838m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿