続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-757&三峯城山

2020-06-16 18:54:01 | 山歩き

2020/6/16(火)晴れ

福井県は 凄~い! 遂に コロナ患者0となりました。

最後のお一人は 別の疾患がある為 まだ入院中ですが 一般病棟に移ったとの事です。

患者さんの頑張りも 医療関係者の皆様にも 頭が下がります。 第2波・3波が来ないことを祈るばかりです。

 

朝の涼しいうちに 家の周りの草取り

9時半 少し遅くなったので ちっちゃな🍙一つ 予備の為 ポーチに忍ばせて自宅出発。

今日は 奥の院まで行って見たかったので 大正寺コースで。

 

駐車場に着くと のお茶のUさん達がいたので 私は文殊山だけど

NeNe  あんたがたどこさ     Uさん 丹波さ。

NeNe 丹波山には狸がおるそうなので 騙されんようにね~ 

 

榎坂峠に着くと 竹さんや大Kのりちゃん達もいて 賑やか。

一緒に 文殊山へ行きま~す。

 

小文殊で 二上からの中ちゃんとツジカツさん。 天狗杉に隠れて 脅かそうと思っていて様ですが

私達が 天狗杉に向かって 二手に分かれたので 見つかっちゃたね。

              10時15分  山頂

 

竹さんと 奥の院へ行ってきま~す。

10時30分 だあれもいない・何も無~い 奥の院。

 

本当は ホタルブクロが見たかったのですが どうも (草刈り)正雄ちゃんにやられてしまったみたい。

 

サイハイラン まだ持ってます。

 

あっ!咲いていた ホタルブクロ! この一輪のみ

 

山頂に戻って 暫くすると AM夫妻や 赤兎に降られた はなきちさん達も上がって来ました。

一気に 山頂はざわめき出します。

しかし、お昼の用意が何もしてないので お弁当のない人は皆 降ります。

 

アクシバ

 

二上からの二人も 大正寺へ 一緒に降ります。

 

ついでだから 北鯖江のSAで お弁当を調達し 三峰山の大イチョウのところで 食べましょう。

戸の口トンネルからここまで 約3kの林道 結構あったんだね。

 

食事の後 「直ぐそこだから 山頂へ行って見よう」と言うことになり

1時30分 重いお腹と足で 草が茂り出した登山道を 6人で上がって行きます。

 

1時50分  三峯山山頂

 

な~んだ こんなに一杯 ホタルブクロ咲いてる。

 

 

 

あの花なんやって? ツルアジサイ?イワガラミ?どっち? とワイワイガヤガヤ。

 

はい! 正解はイワガラミでした。

 

下山途中で 恐竜の足のような シロモジの葉を見つけ

巨泉さんの「はっぱふみふみ」じゃなくて「葉っぱ揉みもみ」で匂いを嗅いで ふむふむ。

 

今日も賑やかな 一日となりました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2020-06-17 19:01:11
エッ、置いて行かれちゃったんだ〜。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2020-06-18 05:47:40
ゴメン ごめん!
ちょっと ご飯を食べる場所へ 行っただけだから。はなきちさんも行きたいのは わかってますから。ちゃんとした道で 竹さん案内に付け 行きましょう。 
返信する

コメントを投稿