続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

ほっと一息

2014-01-28 21:21:11 | 日記
2014/1/28(火)晴れのち曇り夕方より雨

BABAさまの葬儀も済み 後始末などもあるけど いろんな制約から解放されたので 一旦息抜き。


急ぎですることだけ さっさと済ませて 天気もいいし出かけよう。

もう 帰りの時間は 気にしなくてもいいんだもの。

当てもなく 「何処へ行こうか? 比叡山でも行ってみようか」と 出発。


敦賀の岩篭り山 登山口付近の追分で こんな自然の氷柱 初めてみました。

これは氷柱ではなく 着氷現象の『雨氷』って言うのかな?


     


今津まで 行ったのですが 「なんか疲れてきたし 遠出はやめよう」と引き返す。

「じゃ~ 敦賀のヨーロッパ軒にでも寄って 柴田氏庭園を見てこよう」と矛先を変えたのですが 定休日。



そこで 入ったお店がトッピング形式のうどんやさん。

入ったのはいいが 私達 こういうお店 初体験。

何をどう注文して 何をすればいいのかさっぱり。

結局 呑べえさんは鍋焼きうどんを注文して 御代も払わず 席に着き

私は 天婦羅はどうやってとっていいのか わからずお店の人に聞くやら えらいこっちゃ。



それでも こしのあるうどんは 美味しく頂き 食器も返却口に返せました。

そして お店を出るのに ずらりと並んだ人と すれ違いながら

「もしかして 入口と出口って別だったんじゃない?」 そうなんです。 入口から出ようとしていました。


今度から もうこんなお店 入れるね。 ちなみにまだ「すきやの牛丼」も入れていません。

 

お腹も膨れ 近くの柴田氏庭園を拝見しましょう。

   



養浩館庭園の縮小版みたいですが 手入れされたお庭は 立派な造りでした。






それから 今庄の板取宿跡へ

越前、近江の国境である栃の木峠下の板取の関所で 出女、入鉄砲を警戒し、往還の旅人を取り締ったそうです。


    


今は廃村になり 石畳の道に4戸のかぶと造りの家があるだけ。


人は住んでいませんが 入口にはこんな意味深な お題の表札や ウメモドキと葉牡丹の生け花も。

花のある風景は いいね。


          



もっと のんびりしてても いいのですが 長年の習慣はそう簡単には崩せませんね。 夕方には帰宅です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい日旅立ち | トップ | いい天気は山歩き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2014-01-29 16:09:05
せっかく今津まで行かれたのに引き返されたんですね。
マキノから西浅井側のR8に回って、孫兵衛そばもいいですよ。

NeNeさん、セルフうどん店は初めてだったんですね。
最初はチョッと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れますよ。
本場讃岐だと、自分でネギを切ったり、なければ裏の畑でひっこ抜いてくるお店もありますから。

ところで最期から2枚目の”大人の火遊びクラブ”ってなんか意味深ですね(笑)
返信する
Unknown (穂高)
2014-01-29 20:31:03
今晩は
お疲れで・・・・・
ほっと一息かと おもえば
もう 行動開始ですか NeNeさんらしいです
セルフうどん 私も同じで
戸惑いました
敦賀の地で 諸々とは
感謝です 地元の私でも
ほとんど 記憶から消えてます・・・・・
今度は 雪の野坂山へも どうぞです
 
返信する
Unknown (NeNe)
2014-01-29 20:34:20
よっし~さんへ
琵琶湖大橋を渡って 周回も考えたのですが あてもないお出かけは疲れるので 引き返しました。 セルフのお店 もうこれで入れそうです。
実は飲食店や喫茶店も まだ一人で入ったことがないんです。ミスドもマックも。おかしいでしょ。

大人に「いい」が付いてますます意味深ですね。
返信する
Unknown (NeNe)
2014-01-30 09:48:50
穂高さんおはようございます。

ちょうどお昼時に敦賀に戻ってきたので 久々に金山のヨーロッパ軒で 「カツ丼は重いからBランチにしようかな」なんて考えていたのですが定休日でした。 
今年は雪が少ないようなので 雪のあるうちに野坂へ行きたいです。もうこれからは天気と休みさえ合えばいつでも行動日ですから・・・
返信する

コメントを投稿