続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山(花摘み)

2016-07-23 19:30:16 | 山歩き
2016/7/22(金)

観光新道~室堂~逆お池回り~山頂~砂防新道で お花を摘みながら歩きました。

          クサボタン                                ヒメシャジン
         


          マタタビの花                               タカネナデシコ
  



      



ハクサンボウフウ                    ミヤマダイモンジソウ
                  


               エゾシオガマ                     イワギキョウ
           

 
                 クルマユリ                             ヒメクワガタ
        

                  ミヤマリンドウ                       シロバナミヤマリンドウ   
       


                     チングルマのお花畑



             ヨツバシオガマとミヤマタンポポ
      



              クルマユリとタカネスイバのお花畑



              ハクサンフウロウ



今年も会えました。小さなコイチヨウラン  ちょうどみっちゃんに出会ったので 撮ってもらいました。
   


最後に ウメガサソウ     昨年は沢山咲いていたのですが 今年は花の付いた株は ほんの少しだけ。



まだまだ 撮り損ねた花や いつもの花など沢山咲いていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山(花のある風景) | トップ | 文珠山(登るはずじゃ~??) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (YAMA)
2016-07-23 21:09:32
ありがとうございます♪
お会いできて嬉しかったです(^^ゝ

コイチヨウラン、はじめて知りました(^^)/
1人では見つけることができないです。
名前を覚えられなくて、コイチヨウラン、
コイチヨウランと唱えながら下りました(汗)

マイカー規制だと知らなかったので、
時間が気になってしまいました(苦笑)
またよろしくお願いします~
返信する
Unknown (あさり)
2016-07-24 06:47:45
おはよう~
22日は私達も白山でした(^_^)/
白山に初めて登る友人(文殊山で一緒だった人)と12時25分頃室堂を後にして砂防新道を下りました。
ニァミス残念ですね!
>コイチヨウラン見つけましたよ♪
返信する
YAMAさんへ (NeNe)
2016-07-24 08:30:28
おはようございます。 久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです。 山での再会は いいものですね。

呪文のようにコイチヨウランを 口ずさみながら みっちゃんを追いかける姿が おかしくて笑いを頂きました。

みっちゃんポーズも そこそこ決まって 有難うございました。  また いつか何処かで・・・

返信する
あさりさんへ (NeNe)
2016-07-24 08:43:50
おはよう。
そうだったの。もう少し早く降りれば 下山道で一緒になれたんだね。残念。 
でも あのお勧めの 小さなコイチヨウランが見つけられて何よりです。

今年は雪が少ないこともあって お花の移り変わりが 例年より早いですね。
返信する
Unknown (コウちゃん)
2016-07-24 17:30:35
偉いね!1人で行って来たんですね。
やはりお花松原へは砂防でないと・・・帰りに余力が
あれば観光で下山ですね。みっちゃんポーズすこし
傾いてますよ笑

来年?再来年?一緒に登れる日が来ると思うので、
そのときはのんびりとお付き合い下さい。そんなの
ムリって時はトットと降りて帰ってください(笑
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2016-07-24 20:07:16
サンキュー 褒めてもらって。
条件が揃って 行ける日がなかなか難しいので この時期の大好きな観光新道は 捨てがたかったです。

みっちゃんに肩を借りてのポーズです。 とても片足ではふらつきますよ。

来年でも再来年でも いつでもお誘いください。
まだまだ 知らない白山もあるので 宜しくね。
返信する

コメントを投稿