続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

初笑い

2015-01-03 10:35:38 | 日記
2015/1/3(土)雪降ったり止んだり

昨日は一日中 雪が降り止まず どんどんつもり

今朝には この状態。



家の前の田んぼは 雪捨て場で 町内のあちらこちらから 運ばれた雪で こんなふうになってます。



ところで 昨夜の出来事です。

三男夫婦も 先週に続き再び 帰省。

そこで 好評だった焼きガニとしゃぶしゃぶ。


しゃぶしゃぶの灰汁を取る為 一旦ストップ。

クッキングペーパーで しゃぶしゃぶすると それなりに灰汁が取れます。

そして 「さあ~ 食べて良し!」と言った瞬間。



手前にある 灰汁を取ったペーパーを 呑べえさんが 口に放り込む。

慌てて 「それは違う」と言いたいが 可笑しすぎて 言葉が出てこない。

ただただ 肩を叩いて 「ダメ」をアピールするのみ。


でも 訳がわからず ひたすら噛む呑べえさん。

やっと声になり「それは 灰汁を取った紙やって」と言われて やっと事情が飲み込めた様子の呑べえさん。

「どうりで 味はしみてるし 歯ごたえあると思ったわ」  たしかに 見た目は豚しゃぶに見えますけど。


みんな 大笑いです。 暫く箸がもてません。



すかさず 三男 「これはやっぱり おかんのブログで公表やな」

はい! いい題材です。勿論頂きます。



そして このしゃぶしゃぶの鍋。

「こんな鍋もあったの? 私嫁に来てからはじめて」と嫁殿。

そういえば 久しく使っておらず 鉄板や鍋ばかりだったなか。

箱の中に入っていた 説明書。 昭和の薫りが漂う。



食卓を囲む絵図 間違いなく昭和ですね。

胸と腕に太いラインのセーター 懐かしいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登り始めは文殊山から | トップ | 小さな雪山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかな年末年始ですね。 (iwahibari884)
2015-01-03 16:47:38
たくさんのご家族に囲まれ、ハプニングもあり、賑やかなお正月のようですね。
大きな笑から始まったこの1年、楽しい年になることでしょうね。
今年も、よろしくお願いします。
返信する
iwahibari884さんへ (NeNe)
2015-01-03 21:01:13
今、思い出しても笑いが止まらなくなります。
当分 語り草になることを 覚悟した呑べえさんですが みんなの笑い声で 楽しい我が家も確認できたようです。
皆様にも この笑いで 楽しい一年になってもらえたらいいですね。
返信する

コメントを投稿