続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

記録的豪雪

2018-02-07 20:33:11 | 日記
2018/2/7(水)雪

今日も 雪が降り続いています。

昨日は 終日テレビ画面は 縦と横にテロップが流れっぱなし。 出るのはため息ばかり。


右肘を痛めているので 雪かきもできず 子供たちとテレビを見たり トランプなどして遊んでいるだけ。


そして 午前10時半 西側の下屋の一部が 雪の重みと老朽化でバギバギっと落下。


幸い 家の中までは支障はなさそう。 雪害によるものは 火災保険が適用されるようで ちょっと安心。

慌てて 呑んベえさん 平屋の部分だけザクっと 雪下ろししました。



こんな大変な時なんですが・・・ 我が家は・・・

先ず 昨日の嫁殿。 

転倒の怪我人を救助の為 119番通報で救急車を呼ぶはずが 動転して 110番へかけてしまったような。

そして三男。

「56豪雪をおもいだすなぁ」とライン。 「思い出さんやろ。あんたは その時 まだ生まれてません」と返してやりました。

その後 長男から電話。

「凄いな~ 食料はあるんかぁ?」 

「送ってと言っても 宅配着かんわ。心配せんでも 水も出るし米はある。 乾物も色々あるからなんとでもなるわ」

普段から 週1ぐらいで まとめ買いしているし 保存物もあるから大丈夫。

今度は 職場から戻って来た次男から

「車庫の前でスタックして 入れないからスコップ持ってきて」と電話。

スコップを引きずって 車庫の方へ。 そして「はい!持ってきたよ」とスコップ差し出す相手は 知らないお兄ちゃん。

「すみません。間違いました」  その後 近所の皆さんのお手伝いにより 無事車庫入れ完了。

車庫から自宅に向かう道は 全く除雪がされていません。



1番風呂にいつも 子供たちと入るのですが 今日は嫁殿も息子も早く帰宅済みなので お任せで一人で。

「今度は このピンクの入浴剤入れて」との要望。  でも、なんか変? 解けない。

「誰か来て~」と風呂場からのマイクで叫ぶ。 嫁殿が来て じゃ~これでと手渡され お湯に付けると・・・

「泡 出てくるけど・・・もしかして これ石鹸?」 三度目の正直で やっと無事 入浴剤にありつけました。

呑んベえさん「よ~見えや」と言うけど セロハンや袋に書いてある 小さな字は見えなく なってきているんですけど。


私も連休明けまで 学校と同じでお休みです。 この雪が早く止んで欲しいものです。
 



記憶の為 この記録を残しておきます。

本日7日 午後9時現在の積雪

福井市146  大野市163 今庄115 越前市108 小浜市33 敦賀市41 九頭竜238 

JR・福鉄・えち鉄・路線バス・コミュニティバス・高速バス等 交通機関ほとんど運休。

私立高校入試 9日に延期。 小中高休校 ごみ収集中止
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に豪雪 | トップ | 大雪も峠を越したかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿