イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

一時

2023年07月25日 | その他
大昔、
シルクロードという番組に
親戚の叔父が
NHKスタッフと取材に3ヶ月行くというので、
私は高校を辞めて同行しようと思いました。
炊飯係くらいしようと考えていました。

そうしたら、当時、
砂漠に盗賊が集団で出て
女は誘拐されるというので、
行くのを辞めたんです。

その時に叔父が
陽が沈む前には砂漠にも風が吹く
と教えてくれました。

今日の夕暮れは 
熱波を少し和らげる風が吹いていました。
岡山は夕凪があり、
ピタリと無風になりますが、
夕暮れの一時だけ風が吹きます。
太陽が沈む一時だけ。


シルクロードの暑さも尋常ではないでしょう。
、、、と思って、
ウイグル自治区やモンゴル自治区の気温を見たのですが、、、
なんと、40℃になる日もありますが、
あとは東京や岡山より低い、、、、

日本って、海外の方には暑さで有名なんですね。
🥵




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱地獄 | TOP |  »
最新の画像もっと見る