イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

西大寺会陽2024

2024年02月18日 | 岡山
今年は4年ぶりに西大寺会陽が17日に開催されました。

西大寺観音院は私の初詣りのお寺なんです。
ですので、今はクリスチャンでも、西大寺観音院は特別です。

奥州市の黒石寺の蘇民祭は千年の歴史を閉じたそうで、
実にもったいない気がします。
境内も西大寺より狭いですし、やりにくさもあったんでしょうか?
しばらくお休みで、また復活してほしいですね。

ケーブルテレビで今年の西大寺会陽をしていましたので、拝見しました。
後楽園の芝焼きと、西大寺会陽の
この景色を見ますと、
岡山にも春が来ます。
開催できてよかったですね。


御宝木を投げる時、真っ暗になるんです。
今は10時に宝木投下なんですね。
昔は真夜中でした。
真っ暗な闇の中に、光のように御宝木が降りてくるんです。
それを掴んで走り抜けば福男になります。
すごいですよ。
今年は能登半島復興祈願でもありました。

闇と光は世界中の宗教で共通ですね。
闇の冬から光の春へと明けるんです。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手描きには関係なし | TOP | 納戸神 »
最新の画像もっと見る