イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

母退院

2021年10月12日 | 在宅介護
母がペースメーカーの入れ替え手術を受けて、退院しました。

病院内のタリーズでコーヒーを飲みたいというので、
母はアイスクリームとコーヒーと
持参したおじやを食べ、
私はパスタランチをいただきました。
その時に撮影しましたが、
母は少し水分が足りず、皮膚が萎んでいます。
この後、たっぷりコーヒーとお茶を飲み、
アイスクリームを食べ、おじやも食べて、
いつもの母に戻りました。


コロナ前、
以前、母が入院していた時には
院内で、水分が足りず、
干からびたお婆さんやお爺さんをたくさん見ていて、
医者に水分制限を言われていないのなら、
水分をしっかり取れば、
認知症の進行も緩やかになるのに、、、
看護士の手が足りず、
しっかり水分を取れていない、
というお婆さんやお爺さんにたくさん会いました。
以前は、母に水分を取らせるために
病院に通っていましたが、
今回はコロナ警戒中ですから、
面会はできませんでした。
入院1週間が限界かな?
本当に干からびる前に病院脱出で、もう安心。
母には、美しい状態で死んでもらわねば、私が困る。
と言っても、ペースメーカーを交換したばかりで、
まだまだ、90歳以上、がんばってもらいたいです。

入院中の朝は看護士さんに
「朝のコーヒーをいただけるかしら?」と言って、
コーヒーを飲ませてもらっていたそうです。
申し訳ありませんでした。

母を連れて帰宅途中、
JR西日本の岡山機関区の北側を通りました。
山陽本線からも見える場所です。
ボロ電とか言われながらも
私たちが愛する黄色い電車たちがいました。
以前は、もっと敷地があったから、
もっとたくさん止まっていましたね。
鉄オタの聖地です。















いつまでもいてほしい、
かわいい黄色い電車です。

風くんとも、この電車で会ったよね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリル板要求 | TOP | 菅原直樹さん »
最新の画像もっと見る