りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

09年09月エレ片遠征!

2009-09-09 22:19:51 | ライブ・舞台・コンサート
陽射しがけっこうあるから家の中は温度が上がるけど、
窓を開けると風がとっても冷たくて寒くなっちゃう昨日今日の札幌です。
今朝の気温、12℃。

土日に東京に行ってたのですが、東京は暑かったなぁ。
ご一緒したイエティさんは長袖着て涼しい顔してたけど、暑かったなぁ。
やついくんがブログで海に行くほどではないけど気持ちのいい天気なんて書いてたけど、
海に行くほどだよ。道民ならこぞって海行くよ。陸に一人も残らないよ。


そんな中、土曜日は「ブルーマン」のショーを見にいきました。
面白かったなぁ。
口を利かず、無表情、ジェスチャーも最小限。
目の動きと仕草と諸々の小道具だけであんなに笑わせられるものなんですね。
マシュマロキャッチにはびっくりした。
草なぎくんも真っ青だ。
どんな口してるんだろう……

そして思ったよりドラムパフォーマンスの要素も大きかった。
私、パーカッション上手な人に弱いんだよね~ かっこよかったです。

若い人から年配のご夫婦、母と娘、小学生の親子連れなど、
文字通り老若男女な客層でした。
リピーターさんもたくさんいた感じ。
いいねー、ああいうのはいいよ。
未見の方は、機会があったらぜひ。

終演後は3人がロビーどころかビルの外の広場みたいなところまで出てくれて、
大撮影大会。
間近でよーく見るとまつげばっさばさで鼻が高くて、
こりゃかなりなイケメンですよ…って人もいました。

イエティさんと軽くお茶したあと、私は横浜のママ友宅へ。
3人の子供たちと遊びつつ、晩ごはんをごちそうになりつつ、
積もる話もしつつであっという間に夜8時。
話し足りないなんてもんじゃないけど、今夜の宿はもう一人の横浜在住の友人宅。
1時間くらいかかるというし、あまり遅くなるわけにいかないので、
名残惜しみつつ辞去。
友人宅に9時半ごろ着いて、そこからどわーっとおしゃべりが止まらなくなり
寝たのは午前3時頃。翌日の予定がなけりゃ徹夜でしゃべり倒してたはず……


明けて日曜日のメインはエレ片ライブ「コントの人3」。
ライブの前にCCCでパスタ食べようということで、
友人と私はイエティさんと下北沢の駅で待ち合わせ。
自覚はなかったが、いきなり少し違う方角へ歩きだしたらしい。
だってこれが目の前に現れたから。



ほんだー! お初です。
どっちにしろすぐ近くだからついでに前まで行ってみるつもりではあったけど、
ちょっと道まちがえてるってことにおかげで気づき、戻る。
今度は(わりと)すぐ見つけた。



だ・け・ど……
11時開店だと思いこんでいた私たち。
なんだよ12時じゃん……待ってたら13時の開演に間に合わないよ……
注文してから5分で出てきて5分で食べたら間に合うけど、
5分で食べるのは何とかするとしても5分で出せとは言えない。
諦めて、別のところで食べようとうろうろする。
が、あたりは12時開店の店ばかり。
やっぱり下北の人は全員がミュージシャンか芸人だから、朝が遅いのだろうか。
やっつんも、13時開演なのに「午前中だけど笑えよ!」みたいなことを客席に言って、
「午前じゃねぇよw」ってつっこまれてたし。。。
すると、こんな店の前を通りかかりました。

  

イエティさんが「あ!アンゼリカのカレーパン!」と声を上げる。
「え、何何?有名なの?」と私。
……そーなんだよねー、すっかり忘れてたよ。
「ドーデスに出てきましたやん」って言われても
「水曜どうでしょうにそんなん出てきたっけ…?」って思いましたよ。
ドトールのミルクレープしか覚えてなかったよ~
で、「じゃ、それ食べなきゃ!」ってことになって、3人で買いました。
そして3人、駅のホームで食べました。
だって、コンビニのおねーさんに聞いたら、この辺公園とか広場とかないって言うんだもん。
でもいま考えたら、会場は新宿御苑のすぐそば。
御苑って公園だもんねぇ、そこで食べればよかったよね。
おすもう強い仁さんかわいいよね。(「百年日記」より)



これが「アンゼリカのカレーパン」だっ
でもDVDで確認したら、「アンゼリカのカレーパン」って言われたときには、
出かかっていたドーデスくんがまた少し引っ込んでるんだもんね。
あんまり好きじゃなかったんだね(笑)

そしてちょっと早かったけど会場前へ。
ちょっとおされっぽい外観。

  

「コントの人3」はねー、もうほんとにねー、面白かった!!
共演者が一瞬「うっ」って絶句して、それから「ぶっ」って吹き出したりするんだよ。
アドリブ言ったわけでもないみたいなのに。
そんなコントライブありますか?

6日昼では、言った本人がものすごく気に入ったらしいアドリブの一言もありました。
何度も言うの。言うたびほかの2人は大ウケ。
エレ片ラジオで、仁さんがバカ笑いしたあげくに息も絶え絶えに「おもしれーーー」
って言うことよくあるじゃないですか。
あんな感じです。

生の舞台でしか出ない瞬発力。
稽古もそれほど万全じゃない状態で本番を迎えてるから、
「できあがったもの」を見せられてるんじゃなくて、
舞台の上で笑いのタネが生まれてそれをふくらませていく過程が見える気がする。
その臨場感がエレ片ライブの醍醐味かもなぁ、と思いました。

きっちりやった作品も面白かったけどね。
すごい好きなキャラクターがありました。もう1回見たいなぁ、あれ。
シリーズ化してほしいなぁ。


大阪、完売してないみたいですね。
ブリーズのあのまっ黒なハイセンスな箱で中2病の3人を見るのはきっと面白いよー。
中2というより5才だろうよ…と思わせる瞬間も。
関西方面の方はぜひぜひぜひ。


終演後は代官山へ。
今月限りという猿式箱。

  

お店の前の看板。この小さい字、鉛筆書きです。いいですねぇ。

猿式箱の商品は見るだけにして、山田さんの本を買いました。



お店で買うと、「百文字原稿用紙 山田バージョン」1枚と「山田みくじ」が
おまけで付いてきます。
「かなりの吉」でした。
「待ち人→来るといいですね。」
うん、そうですね。。。っていうか来ないわけ?
「学問→算数ドリルをやってみると難しい。」
ドリルでつまづいてるようじゃ大したことないな。。。
「失せ物→ハナからなかったと思えばよい。」
ダメじゃん!
ほんとに「かなりの吉」なのか疑念が湧きますが、
「全体→よい。」
と力強く言い切ってもらったのでよいことにする。

そしてggコーナーで、大好きな陶芸作家、伊藤剛俊さんのカップ&ソーサーを。



2客あったけど1客でガマン……
ほかにほしいのもあったけどガマン……
ちょっとずつ集めよう……

イエティさんとイエティさんのお友達も一緒だったけど、
お二人はエレ片夜の部も見るのでここでお別れ。
戻るとき、駅まで一緒に行ってくださいね、といわれてたのに、
私がもたもた買い物してたんで、時間の迫ったお二人は先に出発。
あとで聞いたらやっぱり迷ったんだって……ごめんね。

私と友人はその後も代官山を散歩したりお茶したり。
暗くなった頃三軒茶屋に移動して、いーい感じのところでごはんを食べました。
すごくいーい感じの店。幸せな気分で過ごせました。

その夜も同じ友人宅に泊めてもらう。
11時頃帰って、また2時頃までトークトークトーク。

翌朝、9時半発の飛行機に乗って帰ってきました。
友人宅から羽田まで、途中何度か乗り換えながらおもに京急線で行ったんだけど、
朝のラッシュにモロかぶりして、もー大変な目にあった!
「圧死」という2文字が何度も頭をよぎったよ。
毎朝あれで通勤してる人もいるんだよねぇ……
寿命確実に縮んでると思うよ……


1年ぶりの東京(そして横浜)、大変楽しかったです。
残念もありましたがそれは旅のスパイスってことで。

一人で遠征すると、帰るときに、
「あー帰りたくないよーっっ」って気持ちと、「家族に早く会いたいよー」って気持ちで
ジレンマに陥るんだよね~
今回もそうでした。帰りたいけど帰りたくない!
といっても、予定通りに帰る以外選択肢はないんだけどね。
次はいつ行けるかな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大歓迎 | トップ | この世で一番かわいいQP »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細レポあざーっす! (観世)
2009-09-09 22:54:28
アッアッアンゼリカっっ!!
うっわー、なつかしいっ!
何を隠そう、私も若い頃下北沢をゴニョゴニョしてたことがあり・・・
アンゼリカ何回か行ったよー。
たいしておいしくないんだよね(爆)
いや、まずくはないけど、普通のパン屋さんだよね。
「みそパン」の文字が! まだあるのかみそパン!!
いや、みそパンというか、アンゼリカがまだあることにびっくりだ!

と、ひとしきり興奮したのでありますが
ドーデスに出てくる「アンゼリカのカレーパン」って、それだったのかー!!!と
この記事読んで今更気づいたのでした。
お店知ってるのに、気づかなかった私でした(;;)

他のこともいっぱいコメントしたかったのに
アンゼリカについて書きすぎちゃった。
返信する
お疲れ様でした。 (イエティ80)
2009-09-10 00:21:22
コントは最高でしたね。
私がなぜ道に迷うか
お分かりになったと思います。
そう!雰囲気で歩いてるからや~で~。
返信する
Unknown (pasoe)
2009-09-10 20:54:04
 あら!行って来たんですね。てかその日自分いましたよ(笑 マチネソワレ両方)全然気付きませんでした…。
 エレ片、過去3回中で今回が一番支離滅裂だった気がします。

 アンゼリカのカレーパンは盲点でした。今度食べようそうしよう。CCC,パスタがもっちもちです。次回は是非!!
返信する
Unknown (りん)
2009-09-10 21:33:07
~観世さん
そうですか、店長も下北あたりをゴニョゴニョ。
ということは午後1時が午前な生活だったわけですね。
芸人、あるいはミュージシャンだったわけですね。

みそパン、友人が買ってました。
おいしいって言ってたよ。
機会があったらアンゼリカ以外のとこについてもコメントしてね(笑)


~イエティちゃん

うん最高だったー 見にいってよかったー
なんだろうあれホントに……

そう、イエティちゃん地図見ないんだもの。
見ようという意志の片鱗も見せないんだもの。
私はどうせ地図見てもわからないんだけどね。
そのわりに今回はそうひどいことにもならなかったんじゃない?
やっぱうつったかなぁ……


~pasoeさん

そうなんですーそうだったみたいだねー
ごめんね私も全然…(笑)

カレーパン、辛いの平気ならスパイシーがおすすめです。
CCC……うん行く……今度はゼッタイ行く……12時以降に。
返信する

コメントを投稿

ライブ・舞台・コンサート」カテゴリの最新記事