りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

絵と音楽のあいだ

2009-05-14 10:59:29 | ちびっちょ作品
5月3日、ちびっちょの通うアートスクール「まほうの絵ふで」で、
希望者対象のワークショップが開催されました。

絵と音楽のあいだ (絵ふでサイト内)

デザイナーの植原亮輔さんと渡邉良重さんの監修・ディレクションのもと、
音楽家の阿部海太郎さんがこのために書き下ろしてくれた
5つの楽器で奏でられたメロディやリズムを聞いて、
それぞれを子供たちが各自視覚的に表現し、
最後にそれをまとめ上げて絵と音楽の5重奏を完成させる、というもの。

む・む・む・むずかしいよね~~!

会場はモエレ沼公園内のガラスのピラミッドのアトリウム。
サンルームあるいは温室みたいな部屋だから、けっこう蒸し暑い。
そんな中、小2から高1合わせて30名の子供たち、黙々と描く。



昼すぎから夕方まで、午後中ずーーっとやってたよ。
そんなに長時間、しっかり椅子と机があるわけでもない場所で、
抽象的な絵を何枚も何枚も描くって、それだけですごい。
私にはできない。
上手下手ぬきで、そもそもできません。すごいなぁ。

そしてできあがったちびっちょの作品。


中はこんな感じ。


……んー、まぁ、ちょいとやっつけ感は否めないな。
よくわかんなかったんだろうな~
最後まで一応ついてっただけで良しとしよう。

それに、植原さんも渡邉さんも阿部さんも、
日本的・世界的にすごい仕事をされてる、宝物みたいな方たち。
そういう人に触れた、数時間を一緒に過ごしたというだけで、
得がたいものがちびっちょの中に残ってくれるといい。
いまの本人にはわからなくても、ナニカが残ってくれるといい。
いや、残るにちがいない。
そう思います。


たぶん、いまデザインを勉強したり仕事にしたりしている人なら、
「うわあああ、なんて贅沢な!! うらやましい!! ねたましい!!」
って思うんじゃないですか?
ドーデス?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE & TALK at FAbULOUS | トップ | やっぱり忘れてた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事