りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

7月の庭で

2009-07-14 21:52:02 | 日常
庭に4株植えたイチゴの苗のうち1株から、今日一つ収穫できました。



真っ赤だね~v かわいいね~v
ちびっちょと半分こして食べたらすごく甘かった。


ミニトマトも色づきはまだだけど鈴生りです。


きちんと2列に並んで生ってる。ちゃんと背の順。


こちらはミニじゃない、普通のトマト。


なんだか先週から雨ばかり降ってて日照不足が気になります。
気温も低いし。

でも雨の恵みなのか、育ち方がすごい。
あまり水をやっちゃいけない、昼間はしおれ気味なくらいがいい、
茎がタバコの太さより太かったら水のやり過ぎ、
なんて聞いてたんだけど、水やってないのに降った雨でガンガン育っちゃって。

ジャングルみたいになってたんで、下の方で花も実も付けてない枝は剪定しました。
剪定後のトマトたち。


これでもまだ枝も葉っぱも付きすぎな気がする。
でも細っこい枝、若い枝は気持ち的に折れない。


シシトウも実が生りました。


トマトと逆で、シシトウは全然育たない。
だから苗のときにビニールで囲ったのをなんとなくそのままにしてある。
実も生らないだろうと思ってたけど、少しだけ生りました。
だけどシシトウのもぎどきっていつだろう?


庭の芝生部分はこんな感じ。


芝生といっても植えてあるのは芝ではなくて、丈の短い、芝桜みたいな植物です。
(名前忘れちゃった。)
温かくなるとこんなふうに白い花をポチポチ咲かせてかわいいです。
(芝桜みたいにびっしり花が付くんじゃなくて、ずっとこういう感じ。)

アップするとこう。



もっと寄るとこう。


白い花だと思ってたら、白・黄・紫の3色だったのねー


7月の村野家の庭はこんな感じです。
気温は涼しく雨ばかり、イギリスの夏みたいです。(行ったことないけど。)



おまけ。


ハーブの寄せ植え。
4、5種類を適当に植えた
……はずなのに、ミントばかりが席巻してます。
他の、もっとがんばれよー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« サミット | トップ | ひゃあ、安田さん… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃戸千)
2009-07-14 22:33:25
きゃあ~~素敵

本当にブリティッシュガーデン見たいです
羨ましい、お庭がお庭が羨ましい~~


イチゴやチェリートマトもかわいい!

もう少し暑くなったらししとうも大きくなるかもね
(^-^ (yuuhi)
2009-07-15 22:11:07
素敵だわー (^-^
いいなあー。おしゃれな庭(^-^

キッチンガーデン って見たことある??
こちらだと、ソレイユの丘 というところにあるんだ。

その昔、どこの国だったかな?
庶民には花とか観賞用庭は禁止されていて、食べる作物だけ!!ってしいられてた時代に、全部たべられるもので、素敵な観賞用のお庭を造ってたの。それがまた、美しいのよ! 私なんか、食道楽だから、むしろ、そのほうが魅力的!! 

りんさん! キッチンガーデン本格的なのを作って!!
Unknown (りん)
2009-07-16 09:34:22
~桃戸さん

>もう少し暑くなったらししとうも大きくなるかもね

ほんとにねー、いつになったら暑くなるのかなぁ。
もうずーっと、22、3℃の日が続いてます。
そんな中、今日ちびっちょはプール学習です。
カゼどころか、心臓麻痺が心配ですよ。。。

暑すぎるのはもっと大変だろうけど…
暑中お見舞い申し上げます!!


~yuuhiちゃん

あー、私も見るだけより何かしら収穫ができる植物の方がいいな。
でもかっちり畑にしてしまうんじゃなくて、
見ても美しい庭に仕立てるところが
精神的に豊かな感じがして素敵だね。
ですが私の辞書に「本格的」の文字はなーい!(笑)
乗り遅れコメント恐縮れす… (プー子さん)
2009-07-16 18:26:53
イチゴ… うちもまた実ってるんだけど…
4月と7月と 二期作です… どういうこと???

いいなあ 北海道涼しくていいなあ
あ りんさん 
グラウンドカバーにはクランベリーもいいと思うよ。
花も可愛いし 食えるよ(笑)
そのままじゃ酸っぱくてキツイので ジャムか果実酒で。

あと 背の高い木に成長するジューンベリー。
桜の様な花と紅葉がキレイな まあるい葉っぱと。
もちろん食べられるし。
なにより 姿が美しいんだよね~
しゅっとしてる しゅっと。

私は庭があるなら絶対にこれ!って思ってるんだけど
どちらも 東北から上の地方じゃないと
健康に育たないそうです。
あ ハスカップもそうですなあ。

ということで
プー子さんの夢 りんさんとくるくるさんに託します!!
(勝手に!)
冬が長い北海道の
季節の変化が楽しくなると思いまっす☆

(^-^ (yuuhi)
2009-07-16 22:30:33
ではでは、なんちゃんってキッチンガーデンお願いしまーす。 収穫のころ、あらわれて、食べていく人になりたいです(^-^

ちびっちょくん、そのなかで、プールするの?? 修行だよー。それは。

 こちらは、25度いじょうないと、中止なのよ。 運悪く、2年生だけ、2回しか入れなかったのよー。 明日で、学校終了!
Unknown (りん)
2009-07-17 22:29:46
~プー子さん
ジューンベリーって初めて聞いた。
検索しました。
あー知ってる知ってる!
近くのサイクリングロードにいっぱい植わってる。
ジューンベリーっていうのかぁ。
この実、食べれるんだね。

ハスカップねー。札幌は少ないけど、くるくるさんの実家の町の名物です。
すんげーすっぱいの。
涼しい地方の植物の実はなぜすっぱいんだろう。


~yuuhiちゃん

あ、「なんちゃって」は村野の辞書によく登場します。
おっけーおっけー承った!
どこからともなくやってきて、食べて、エヘへと笑って、
また消えていくひとになってください(笑)。

プールはね、水温が規定値以上にいかなかったということで、
中止になりました。
でも、例えば前日まで天気が良くて水が温まってたら、
当日は雨や涼しくても中止にならないんだよ。
濡れた身体をさっさと拭いて着替えられるタイプじゃないので、心配。

もう夏休みかぁ!
こちらは来週金曜が終業式です。





コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事