楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

”バカまじめ”とは自分が言う言葉かな?

2014年11月18日 | 日記

18日(火)は、朝から室温12℃くらいの冷気で、起き難い感じでした。行き先により暖房が入れてあるところもありました。一日中寒い感じ。

郵便局へ立ち寄ってみると、年末商戦、年賀はがきやお歳暮ゆうパックなどであちらこちらに宣伝ポスターが貼ってありました。その中で、「バカまじめ」というゆうパックの貼り紙に注目しました。バカ正直とかクソまじめとかいう言葉は、身内が謙遜しながら他人に話す貶しながら本当は〇〇だという言葉ではないかと思いました。普通は自分が自分で「バカまじめ」だとは言わないのではないのか、と思います。生真面目や愚直というのは、極めて物事に対して真摯で、それゆえに融通が利かない人物のことを本人以外(しかし他人は言わないので、近親者か)が言う言葉だと思ってきました。郵便局(自分が自分で表現している)のポスターは自分以外(傍系の会社か?)の者を言っているのでしょうか。私の思い違いで自分のことを自分で「バカまじめ」という事があるのでしょうか。生真面目に近い言葉です。いくらか言いながら誇りに近い印象が入ってきて、自分が他に言うのはどうかと思いますが。特に終わりに”まじめ”があるのは、自慢している印象さえあります。賛否あれば、ご意見拝聴したいもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿