楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

曾根崎心中のお初天神で

2011年03月28日 | 日記

28日(月)は晴れ渡って明るい日差しの在る一日でした。でも数日寒かったので、すぐに対応できず軽い半コートを着て出かけました。結果は多少暑かったです。

梅田で買い物の後、久しぶりにこの辺の名所「お初天神」(玉津天神が本当らしい)に立ち寄りました。近松門左衛門によるお初と徳兵衛の悲恋物語で心中があった所と言います。私も数十年前に人形浄瑠璃でその芝居を見た覚えがあります。その舞台では江戸時代の当時、今大阪の繫華街である梅田や曾根崎は海辺か川の中州だったようで、街はずれもよい所と言う設定でした。玉津天神の横には、石の象で心中した二人が腰かけていました。写真も絵もない人の石像ですから,きっと人形や芝居をモデルにして近代に観光用にできたのでしょう。こんな格好いい男と女のはずはないねと、幾らか、はすかいに石像を眺めてきました。今日は、珍しく人はあまりいませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿