楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

意外に涼しかった10月のハワイ=報告2=

2016年10月23日 | 日記

今度のハワイ行きは、食材を自分たち夫婦で買い集めることも大切な目標でした。有名なアラモアナ商店街の食材屋、やドン・キホーテ店などだけでなく、ホノルル郊外で行われている食材市場へも足を延ばしました。どこも若い観光客であふれていました(上写真)。でもどの店にも昭和や大正を忍ばせる古い日本の雰囲気がありました。気が付くと、若い日本からの観光客に交じって、手押しカートを持った日系人らしき人(大抵がお婆さん)が買い物していていました(下写真)。年齢的に80歳近くでしょう。官約移民であろうが、私約であろうが、日本人がハワイへ渡るようになった18〇〇年頃から見れば、2世か3世になるでしょうか。お婆さんたちは遠く祖先の食べ物を思い起こしながらしながら古い食材を探している様子。店内冷蔵庫を見回しているのでしょう。ハワイには、「勤勉で、我慢強く、控えめな」日系人の高い評価が残っていると聞きます。お歳を召した日系人を見て、子孫がその遺伝子をきちんと継いで、素晴らしい日系人気質を繋いでほしいものだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿