楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

京都秋の美術展を見て

2010年10月24日 | 日記
24日(日)は朝は曇天でしたが、昼過ぎからしとしと雨が降り出しました。夕方になるほど雨の勢いが増し、久しぶりに傘を使いました。
数か月ぶりにワイフ連れで京都へ行ってきました。市立美術館で毎年開かれるある美術展に小学校から高校まで同級生だったY君が彫刻を出品しています。招待状が来るので、有料のところを無料で毎年拝見しています。彼の作品はやや抽象的な、歴史観や概念が混ざる「故郷をモチーフにした」作品が出され、いつも素人の私は理解にやや苦しみます。ただ毎年秋も深い京都を訪ねる機会ができる楽しさで喜んで京都へ出ていきます。今日も帰りにてくてく岡崎公園から三条大橋経由烏丸近くまで歩きました。途中で、雨にみまわれましたが、「イノダコーヒー」という由緒ある喫茶店で庭を眺めながら一休みしてきました。こんな楽しみもあるのです。雨のため夕飯材料用によった「錦市場」は全体アーケードのためすごく大勢のお客が入ってきてごった返していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿