楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

「餅麦」は体に良いと言う放送を観て

2013年04月10日 | 日記

10日(月)は好天で暖かく出歩きの皆さんには絶好の日和でした。新学期も始まり体を動かすにも、勉強するにも好いお天気でしょう。

数日前にTV放送で「餅麦」が体に非常に好いと言う放送(この手の放送は特定スポンサーの策動かおかかえ栄養学者の入れ知恵かが多いと聞きます)がありました。ご飯やおかずに入れた大麦の一種です。麦の歴史には弱いのですが、東アジアだけに昔からあるもので、名前の通り米お餅の代用として明治頃までは多く栽培されていたようです。白米至上主義の現代日本では健康より美味しい白米の方が需要が多いのでしょう。所がここへきて、健康ブームが来て特に食物繊維豊富な「餅麦」が見直されていると言っていました。

調べてみると

穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、白米の約10倍も含まれているため、機能性食品として見直されつつある。特に、血中コレステロールを下げる働きや、大腸ガンの予防効果があるとされる食物繊維β-グルカンが、米や小麦に比べて多く含まれている。糖質が少ないのも特徴の1つである。← となっていました。

ワイフに尋ねると、我が家には以前買い込んだ小袋物の餅麦が幾つか保存してあると言うことでした。昨夜、規定通りの水分と混入率でご飯に入れてもらいました。過去に訳の分からないおかずになったものは食べた経験はあったのですが、ごはんに入れたのは初めてでした。出来上がりに食べた私の率直な印象は、TVで試食した出演者が口をそろえて、「とても美味しい」とか「食感がいい」と褒め上げて言っていましたが、私はまず色が良くない、思ったほどは美味しくない、食べる時独特の匂いがある、ごはんの水分調整が難しいようだ等を感じました。ああ、残ったごはんを今日の昼にも食べることになりました。あまり手放しでお奨めはできませんよ。この味では病人だけの我慢食でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿