楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

大阪府知事と大阪市長が仲良く

2010年10月16日 | 日記
16日(土)は好天が続きました。朝夕少々涼しくなってきたので、秋のお天気かと思いきや、昼ごろには暑いくらいに気温が上がりました。薄手のジャケットを着ていましたが、小脇に汗が出ている感じでした。
今日気づくと「大阪国際交流センター」の中に募金のお知らせがありました。上海で行われている万国博への出展の募金のように思いました。知事と市長の写真が貼ってありました。私は、昔から「募金」というのがあまり好きではありません。高名な赤十字(赤い羽根)、各種災害募金、障害者募金などいろいろあります。これらは、放送局はじめ福祉団体、学校などを総動員して募金します。でもこれで、納得がいかないのは、「間接経費」や「必要経費」と称してそのいくらかが削除されることです。その費用で生きている連中が存在することです。不特定多数の募金をしながら、その結果を十分報告しないうえ、その経費にタカっている連中、クスネる金額の詳細を出さないという所が多すぎるのが原因です。知事は市長といつもTVなどでは犬猿の仲のように思われますが、仲良く(私からは仕様もない)募金には参加しているのですね。あほらしい。いま府民や市民の「対中国への国民意識や嫌悪感」を知っていますか。本音で募金か?こういう時にはさっさと引き上げるくらいの勇気があるのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿