眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

お正月帰省スケッチ(2013年1月2日)

2013-01-14 17:39:35 | 家族

かつてコドモだった人たちの会話を少しだけ。


<ホテルの朝食>

「ドリンク・バーのジュースって、薄めて作る」

「だからどれも、なんとなく"水"の味がする」

「当然、かの有名なモンスターが現れる」

「別名"調合師"(笑)」

「案外好みの味が発見できる?」

「いや~結局全部の種類混ぜる」

「はっきり言って・・・」 

「泥水状態(笑)。」 

「 でもその間、オトナは時間稼ぎが出来る。」(一同頷く)

「何かと便利な"水"なんだよね。」

「色、匂い、ついでに味付き(笑)」

「お前、それ何?」

「桃とブドウ」

「もしかして"名産"(岡山)?」

「まさか。全国共通です」 


<タクシー乗り場で>

運転手さん「誰も来んし、1時間ばぁ駅伝見とった」


<ばあちゃんのグラウンド・ゴルフ>

「ばあちゃん、ホントに行くのか?」

「まあ、身体動かした方がいいからって」

「寒いね」

「雨は上がったけど」

「地面濡れてる」

「もしかして、ばあちゃんは墓参りの方思い出すかも」

「そーいえばお墓に行かないと・・・って?」

「いやゴルフの後で 思い出しそう」

「次はお墓」

「その前に昼ご飯を ・・・とか」

(「昼ご飯はいいです」 って抜けたらいいよ」の声)

「そうかあ・・・そうゆう発想が無かった」

「ま、出たとこ勝負で」

(ばあちゃん宅に着く) 

「カギかかってるよ」

「勝手口もだ・・・」

「俺ら、こんな早くに来たことないからな~」

「この辺の窓叩く?」

「寝てたら悪くない?」 etc. etc. 



(書きながら「どこかで見たよーな・・・」と思ってたけど、ここまで来てやっとわかった。彼らは「ホビット」族だったのね。ま、当然か)
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「観る」&「見ている」 ・... | トップ | 近況報告です。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははははは(^o^) (お茶屋)
2013-01-14 19:46:49
受けました。
返信する
わーいヽ(^o^)丿 (ムーマ)
2013-01-14 22:23:25
受けてウレシイ花いちもんめ~♪
今年もどうぞよろしく~~ヽ(^o^)丿
返信する
明けましておめでとうございます (イエローフロッグフィシュ)
2013-01-16 10:02:51
久しぶりにムーマさんのブログが更新されていて嬉しい。
結構楽しみにしています。何とかバーちゃんの家に行くまでの状況が目に浮かびます。よかったよかった
我が家も珍しく帰省しました。今年も宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ、今年もよろしく~(^o^) (ムーマ)
2013-01-16 13:43:30
>イエローフロッグフィッシュさ~ん

さっきテレビ(録画)で、ジンベイザメの大群見てました~ヽ(^o^)丿
海洋生物とかは、以前は私、あんまり興味なかったのが・・・
イエローフロッグフィッシュさんの影響だと思います(^o^)

当方の帰省は、その後この記事の予想通りに進行。
ばあちゃんとグラウンド・ゴルフに行ってみたら
曲がった腰で渋々出かけた彼女が、もうダントツで上手~ヽ(^o^)丿
お墓ではばあちゃん以外が、みんな寒さに震えてたし(^_^; ・・・などなど。
「さつまおごじょ」のまま、ずっと元気でいて欲しいです。

イエローフロッグフィシュさんのご両親も
どうぞ元気にしておられますように(祈)。
返信する
今年もよろしく (はにわ)
2013-01-19 09:43:21
久々の更新ですね。
ばあちゃんに無事にあえてよかったですね(笑)
お昼ご飯は一緒の食べたのかなあ。

ブログのデザインも変わって、シックでこれもいいですね。

更新楽しみにしています。
返信する
凍っててスミマセン(^_^; (ムーマ)
2013-01-28 08:52:59
>はにわさ~ん

遅くなってごめんなさい。
私もPCも「冬眠中」がずっと続いてて
お正月帰省は、なんだか一瞬の夢?みたいでした(^_^;
(あ、お昼ご飯も一緒に食べたよ~(^o^))

更新はおろか、そもそもPCにたどり着かない毎日なんですが
楽しみにしてると言って下さると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事