わいるどぴっぐの猪突猛進

いつも疑問に思うことを書いていきます。

ビジネスって本当に問題を解決するの?

2018-07-15 13:44:03 | 仕事
こんにちは、ピッグです。
ついに転職応募企業数が650社目前になり、気づいてくることがありました。
今回は50代会社役員さんに真っ向からぶつかるお話をします。ぜひ建設的な議論をできればと思っています。

ドラッガーは、こう言います。
・マネジメントとは、我々の「事業」とは何かを定義づけることから始まる。
・「顧客」によって「事業」は決定される。
・「顧客」を満足させることが「事業」である。
(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)

50代会社役員さんがよく言う、「現実から始めよ」とは、「現実の環境、状況を前提として、顧客を満足させることは何か考えよ」という意味に思います。そして顧客を満足というところから、顧客の「問題」を解決するとビジネスになるという意味を含んでいると思います。

でも僕はここに疑問があります。
そもそも本当に顧客の問題を解決しているのか。
顧客の「満足」≒顧客の「欲望」を満たす、に過ぎないのでないか。
つまり問題の解決とまで言わず、単に欲望を満たしただけで、顧客の問題はもちろん、世の中の問題まで解決したことにはならないのではということです。つまりビジネスはそれほど素晴らしいものでもなく、本質的には欲望を充足するだけと思うのです。

顧客を満足させるとは、言い換えると、顧客が「お金を払ってもいいものを生み出す」ということに思えます。そしてリクルート出身者はじめ企業で成功する人達は、「人々が何に金を払うか」を探す能力を習得するのにたけている。つまり今の時代では、自分のページが検索上位になるようにSEO対策をすること。また、価格ドットコムのように比較サイトを作ること。
そこには歯医者のような機械を買う必要もないし、在庫もない。あとは比較サイトの対象を変えるだけなのです。家電の比較ではなくて、老人ホーム比較サイトとか、保育園比較サイトとか。だからお金を得やすく経費も少なくなりやすい。
しかしそこで満たすのは、
顧客の満足=依頼会社の欲望を満たす、と思うのです。
それによって依頼会社、例えばホテルの欲望は満たされるけど、そのサイトの目的自体はホテルにお客を入れることだから、ホテルの改善などはしなくてもいい。まして今度は比較サイトに取り上げられないと一般人が見つけられないという状態、さらに数値化しにくいことを捨象しているだけに思います。
単に商品の値段だけが勝負の時に比較サイトはわかりやすい。しかし、1つの電化製品を何十年も使おうとしている人は市場に多くないように分析されて、そのような情報は捨象される。

つまり、売れるから何なのさと思うのです。
売れたら顧客の「欲望」をみたしただけで、それで「顧客の問題」も解決してないように思えるし、まして「社会」を良くしているのかまで必ずしも詰めてないように見えるのです。もちろんそんなこと詰めなくても、それを規制する法律がなければ法的責任もないし、誰も責めないからですね。
インドネシアにいったときから感じていた違和感ですが、超競争社会はそうやって自分の利益を最大化すれば、社会が良くなると思い込まされているのではないか。
以前の渋滞の話を出せば、バイク便によって、「早く移動したい人」の「欲望」は満たしたかのように見えるけど、社会的に渋滞がなくなるわけでないし、むしろバイクによって増えるから何も解決してない。もっと言ってしまえば、顧客は「早く移動すること」を求めているのでなく、「渋滞の解決」を求めているとすると、問題(=渋滞)すら解決していないのです。

それに対して、警察、消防、福祉、それに医者や法律家たちは、モデルが古いとは言え、その分野の体系的な専門的知識、理念(あるべき姿)を先に描き、それに近づくことを考えているんだと思う。だから売れるかどうか、今の時代を生きている人の「欲望」を満たすか考えるのが苦手で、イマイチな人達は沢山いるわけです。

以前に50代会社役員さんに私が書いた、「現実からスタートするというのは、法律家や教育者にないこと」とは、きっとこのこと意味していて、「現実の欲望」からスタートするのでなくて、まずは体系や理念から始めるのだと思います。

いま社会で必要なことは、どっちをベースにしてもいいから、サブとしてもう1つの立場取れることだと僕は思っています。そしてそれが僕のやりたいことだと思っています。

つまり、売れないことにはお金にならないけど、売れたということは買った人の「お金を払ってもいい」という欲望を満たしただけで、それによって顧客の問題、社会の問題まで解決するとは限らないということです。

生計を立てられるほど人々がお金を払うことかはわからない。しかしお金を払ってくれさえすれば、それ自体で「顧客の問題」、「社会の問題」を解決してるという考え自体はもはや否定すべきではないのか。「顧客の満足」とは、「買った人の欲望が満たす行為」程度のもので、そこに顧客の問題の解決も、社会的効果は原則として入ってこない。

身近な例です。
お腹が減るから、お菓子を食べる。
これはおかしを食べることで太る原因になることやトランス脂肪酸を取ることになるので、さらに太る可能性もある。だからお腹が減る場合、
お菓子を食べる≒お腹いっぱいになる≒欲望を満たす≒顧客の欲望を満たす

お菓子を食べる≒健康を損なう≠健康を維持したまま、お腹を満たす≠顧客の問題を解決または健康的な国民を増やすという問題の解決

という気がします。

僕は今回、
欲望と問題を、使い分けました。
さらに、「顧客の」欲望、「顧客の」問題、「社会の」問題と使い分けました。
使い分けをまだ意識できてないけど、私が言いたいのは、
ビジネスは直接的に、問題を解決するものでもなんでもなく、単に顧客の欲望を満たすだけが本質ということです。
欲望以外の要素が入る時は、そのような要素を入れようとしているから入るだけであって、経営者が入れようとしなければ、単に欲望を満たすだけということです。

裁判も原則は一緒。
訴訟は当該問題を解決するだけ。でも法令解釈において一貫しなくてはならないいうルールがあるから、過去の判例との整合性を考えながら判断される結果、当該事件以外の要素も入ってくる。その結果として、社会的な規範を作るに至るように思います。

経営者なら必ずそうだとは言いませんが、50代会社役員さんのように、「会社は雇用を支えたり、商品によって社会の問題を解決したりしてるのだから、批判するのはあたらない」という理屈は、飛躍していると思うのです。
もちろん、使用者が儲ける以上にビジネスに意味を持たせて手厚い保障をしたり、問題の解決まで含んでいれば別です。しかし含んでいない場合には、欲望充足をしているだけなのですから、「社会を改善しているから●●(例えば労基法、最高裁判例)を満たしてなくても許される」という理屈は成り立たないのではないでしょうか。

こだわりの人は、どうやって金を稼ぐか

2018-07-02 15:02:25 | 仕事
いきづらさを抱える人がどうやって金を稼ぐか(201800702)

こんにちは。
ピッグです。

今日は皆さんに相談です。
どうやって、①自分を活かし②金を稼ぐか、です。
転職活動をする中で、アメリカでも人材紹介をしていたというエージェントに会いました。
そんなエージェントと話をしました。

何でも言語化するアメリカでも①相手を予測する能力②予測したものに合わせる能力がいるそうです。

まず、確かに言語化されることは多いものの、面接等のオフィシャルの場では必ずしも言語化されない。多民族国家と言え、言語以外による予測能力もいるそうです。
次に、採用の場面では建前もあるそうです。雇用を必ずしも、「求める能力」と「提供する能力」の一致だけに着目しただけの契約と考えず、「応募企業が商品を通じて私の生活を便利にしているという点で、私の価値観からして魅力だ」というような理由がいるとのことです。
これは結構難しい。以下詳しく書きます。

1、相手を予測する能力
まず1つ目の、予測という部分が難しい。
ASDは一般に他人マインドの予測能力が低いが、これを企業に置き換えるともっと難しい。企業が喜ぶ質問、具体的には質問の判断基準がわからないからです。
例えば。
女性と男性の場合、女性が男性に「あなたはお金もあるし、結婚後の生活も安定だと思う。だからあなたを選びました」と言ったとします。「自分の基準からみて、相手の魅力ある点」を誉めているけども、相当割り切っている男性でない限り、率直に受け入れられないと思います。なぜなら、「財産を持っている人ならだれでもいいわけでなく、私の個性のどこかを見てほしい」と思っているからです。これは結婚の合意に、「提供する能力」と「ほしい能力」のような能力値の一致だけでなく、属人的な個性が入るからです。
(逆に、「あなたは若くて出産能力もあるから」とか「胸が大きいから」とかいう理由を男性が述べたとしても、相当割り切っている女性でない限り、率直に受け入れられないはずです。その女性の個性に着目してないからです)

では翻って企業の場合。
どの程度、企業は「企業の個性」を見てほしいのか。それとも成果主義が広がりつつあるので、就労者の提供する能力と、賃金だけを基準とした、契約とみるのかがまず不明確です。その上で、企業が考えている「認めてほしい個性」とは何なのかわからないからです。
例えば、電子部品会社の経理や法務が電子部品のことを知って応募するケースは多くないと思うけど、それでは部品(商材)以外でいう、相手が認めてほしいと思っている個性とはなんなのか。
就職活動にしてもそうですけど、「予測が上手くいかない」ことを前提とした、予測の修正の仕方という策は聞いたことがない。
これは社内で働きだしてからも一緒です。自分の基準を、人は必ずしも言語化しない。しかしながら、予測が上手くいかないことを前提にした仕組みも、会社にはできていない。

2、予測したものに合わせる能力
次の問題。運よく予測できた、相手が説明してくれたとして、それに合わせたくないと思ってしまった場合にどうするか。
先日、不合格になった企業から、こんな理由つけがきました。
「納得しないと行動できなさそうな頑固な印象を受けること、 弊社の法務は(法務に限らず全職種に言えることですが) バランス感覚が求められるため」

理解を重視することを思わせる事実(例:1つのことをやり続ける)があったとします(事実A)
それに対して、この会社は「頑固」という評価をした(A’)
頑固と評価する会社の価値観は、おそらく「意思決定までを早く」とか「突き詰めたくない」と思います。
この「意思決定までを早く」とか「突き詰めたくない」という方針に従いたくない場合、どうするか策がないのです。
これも会社の中ではよくあります。目指すべき目的に対して合理的かよりも、今までやってきたから、人間関係、上司との関係、他部署との関係等から、その合理的手段以外を取ることが沢山ある。
単純に言えば、新卒面接ではリクルートスーツを着る、新卒採用をする、スーツのジャケットを暑いのに着る、着ないのに持っていくなどもそうです。
(個人的には「お世話になります」とか「いつも大変お世話になっております」とかメールの最初に毎回書くとか書くのもいらないと思っている)

私は目的との関係で合理的でない例として説明したけども、合理的であるけども、私が単に受け入れたくないということもあるかもしれない。自分のやり方に拘りを持つのもASDの特徴の一つにあります。

3、対策
上記ことからすると、組織の歯車になることが、難しいと思うのです。
それとも630社応募したように、630社ほど経験すれば何か見えてくるのでしょうか。

もっと直接的なのは、企業に属さないで、お金を得る道ではないでしょうか。
企業に属さなければ、従わなければいけないルールの数が減ると思うからです。
ではしかし、こだわり症を活かし、組織に属さないとは何か。

1ついい例を見つけました。
Sho fitness
この方はボディメイクで一定の成績を残していることを武器にして、パーソナルジムトレーナー、youtube配信、プログラマーをもとに、生計を立てているようです。
配信動画を見る限り、もともとトレーナーの教育を学校で受けているようにも見えないし、システムエンジニアっぽさもない。自分の興味を武器にしているようにも見えます。
最近ではクラウドファンディングで数百万集め、九州にジムを作っています。

顧客の需要、問題解決をすることでお金を得るという面はある。
ただ、自分の特徴を活かすためには、何をしていけばいいのか。これが今ぶつかっている問題です。

追伸
昨日、ドーピング講習会に参加しました。
JBBFというボディビル団体に参加する場合、オリンピック並みの厳しい検査基準をしています。その会場にて、とある主催者の偉い人から、「君はふくらはぎが大きいけど、何をやっていたの?」と聞かれました。どうやらふくらはぎが大きいそうです。
また以前、ボディビルチャンピオンから、「胸筋が大きい。どうやって鍛えるのか」と聞かれたこともあります。
私のギフトは、こだわり力と筋トレなんだろうか。それとも社労士をとって、ADRでバンバン個人活動をすることか。