わいるどぴっぐの猪突猛進

いつも疑問に思うことを書いていきます。

勉強脳を作る その2

2020-10-21 14:55:06 | 書評
受験脳の作り方 その2
こんにちは。ピッグです。後半戦を書いていきます。

前回までのあらすじ
・長期記憶になるかは、海馬が判断。
・海馬の判断基準は、生命維持に不可欠か。
・その結果、試験とかその類は生命維持に不可欠でないので殆ど忘れる。
・忘れないようにするには(1)繰り返すこと(2)ワクワクしたりドキドキすること(3)空腹になること(4)歩くこと(5)学習後に寝ること

・具体的には、
食事前→空腹なので集中力アップ→勉強(暗記系)
食事後→満腹なので集中力ダウン→好きなこと
どうしても眠くなる時→その前に勉強(暗記系)
起きた直後→記憶が定着しやすい→寝る前に勉強したことの復習(暗記系)
起きてすっきりしたとき→勉強(論理系)

1、目標の立て方
・虫のような小さな生物の脳に、次第に複雑な機能がつけたされて人の脳は現在にいたる。動物の脳は生命維持に重要な機能が多いが、ヒトの脳は生命維持とは直接関係ない高度な能力が詰まっている。
・記憶したら報酬を与えると、記憶力は増す。テストに合格したら褒美(=報酬)を与えるというような、不純な動機を理由とする外発的なものでもよい。また、外発的な動機は目に見えるものだけでなく、達成感のようなものでも構わない。
・そして報酬はなかなか獲得できないものレベルの高いものよりは、小まめな方がいい。達成可能な小刻みなものにする。

2、マインドの持ち方
・脳は失敗を繰り返すことによって物事を学んでいくので、思考錯誤の途中で挫けてしまうと正解にたどりつくことができない。そこで一つの成功にたどり着くには、①失敗に負けない根気②解決する能力③楽天的な性格が必要である。
・例えば、テレビ画面を犬に見せ、画面に○の図形が点灯した時にボタンを押すとエサがもらえる仕組みを作ったとする。犬はこの法則を理解するまでに、いくつかステップを踏む。まずボタンを押したとき偶然エサが出てくるとする。この場合は図形の点灯の有無に関わらず、延々とボタンを押し続ける。次に画面に図形が出た時だけ出ることがわかると、図形が出た時だけ押すようになる。まずこの段階にたどりつくまでに多くの失敗を要する。挫けやすい上手くいかない。さらにさらに図形を〇や◇とおり混ぜると、図形なら何でもボタンを押すので、〇にだけ反応するまでさらに失敗を要する。このように常に失敗する。
・失敗に挫けずにトライする。このマインドが何より大事になる。

3、学習の仕方
(1)モヤっと学ぶ
・最初から〇や◇と複数の図形を使うと、犬は図形とエサの関係以上のことは学べなくなる。そこでステップは小出し(まず、〇の図形だけで行う。それをクリアしたら、〇や◇を混ぜる)にしていく必要がある。
・つまり、ぼやっと学び、それを少しずつ精査していくのがいい。
(2)記憶の種類
・記憶には方法記憶、知識記憶、経験記憶とある。それぞれが階層になっており、方法記憶が最下層で、経験記憶が最上位にある。年齢によって記憶のしやすさが変わるので、年齢に応じて変えていく必要がある。
・方法記憶とは、自転車の乗り方のように、体で動作を覚えているとされる記憶。無意識に作られ、言語化することが難しいが一度習得すると忘れない。
・知識記憶とは、きっかけがないと思い出せない知識や情報の記憶。「カール大帝が××年に何々をした」のように実感の伴っていないものです。
・経験記憶とは、自分の過去の経験が絡んだ、自由に思い出せる記憶です。自分の経験、実感と絡めているので、「あのとき、〇〇で覚えた(あった)こと」という具合に、定着をしやすい。もっとも、経験記憶も時が経てば単なる知識になってしまう。講義を受けると記憶にのこりやすいのは、教室、同室の人、視覚、聴覚の利用など刺激があるので、経験として記憶しやすいからだと思う。
・3~4歳は経験による記憶がまだないため、方法記憶しかない。それゆえ自分の実感に紐づいておらず、説明できないとのこと。
・中学生くらいまでは知識記憶が優位だが、その後は経験記憶が優位になる。自分の実感、感覚に紐づけていくといい。歩きながら思う、インパクトのある場所で行う、思い出すなど、すべて経験記憶になる。
・同時に、「こうきたら、こう」みたいな対応は方法記憶によるもの。経験による記憶を、方法記憶に落とし込めると記憶が長く定着する。例えば、「あの時にあそこにパスを出して失敗した(経験記憶)。しかし自陣に仲間がいない時はパスを出さない方がいい気がする(方法記憶)」という具合です。
・試験中にひらめくという場合、偶然ひらめくのではない。それまでに沢山の問題を解いて悩んでいるからこそ、その設問を類型化できてパターン化できるといえる。

4、勉強方法の勉強
・Aという知識を学んだ場合、Aという知識の理解の方法も学ぶ。つまりAという知識、Aという知識の覚え方と2つ学ぶことになる。
・次に、Bを学んだ場合、Bという知識、Bという知識の覚え方の2つを新たに学ぶ。それゆえに、Aの分を合わせると4つ学んだことになる。
・このように知識は2の階乗ずつ増えていくので、学べば学ぶほど、知識は増えていく。

5、まとめ
ヒトは失敗が前提というところが、とても印象に残っています。失敗しないようにするのでなく、失敗することを前提にする。いいですねえ。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにょん)
2020-11-25 22:15:03
まとまっていて読み易く、面白かったです。また更新待っております。
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Unknown (ぴっぐ)
2020-11-26 12:22:08
>みにょんさん
ありがとうございます。そのうち中田あっちゃんみたいに、勉強なったシリーズやろうかなと。
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