息子1号クン、夏休みに入ってから、毎日小学校の水泳指導に通っています。
夏休み前半に2週間、後半に1週間の水泳指導があります。
私が小学生の頃もそうだったので、そういうもんだと思っていたのですが、名古屋の小学校では夏休み直後の3日間だけでした。
(小学校の向かいがスイミングスクールで、そちらで夏季集中教室を開催していたので、商売の邪魔になっては・・・という配慮があったのかもしれませんが)
どうも全国統一の指導要領ではないみたいです。
そういえば指導員は教師だけではなく、ボランティア(体育大の学生とか)もいたような記憶があります。
監視員は父母が交代でやっていたようですし。
PTAが主催なんでしょうか・・・
いづれにしても、連続して水泳の指導を受けるとめきめき上達します。
通常の体育の授業では週に3回程度しかありませんし、天候も勘案すると、週に2回程度しか泳げません。
息子1号クンは黒丸2個という級で、クロール100メートル平泳100メートルが泳げるというもの。現在黒丸3個に挑戦中ですが、クロール100メートルを2分以内、平泳ぎ100メートルを2分20秒以内という内容で、かなりハードル高いです。
昨日は黒丸2.5個に挑戦!と、クロールの測定をしてもらったそうですが、惜しくも5秒オーバーで失格。
夏休み中にクロールだけでも合格しておきたいと勇んでいました。
(ちなみに、私も小学校時代の水泳検定では速度が出ず、距離で最高の級にとどまったままでした。ぜひ、リベンジして欲しいものです。)
水泳だの、スキーだのの、日常生活ではあまり体験する時間が取れないスポーツの上達って、親がどれだけその機会を作ってあげたの差なんだよね・・・・
と、いうわけで今日は夕方から区民プールへ行く予定です。