オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

GWビフォーアフター(トイレ編)

2019-05-11 14:13:30 | 欲しいなあと思ってて買っちゃったもの
現在のマンションは築10年の物件を購入したもので、
前の入居者が夫婦で綺麗に住んでいたので、ハウスクリーニング以外には手を入れずに
入居しました。

5年前にインナーサッシ(内窓)と、キッチンの扉にリメークシートの張替えについては、
業者さんに実施してもらいました。

で、
ずーっと気になっていたトイレと洗面所のリフォームを、このGWにDIYしました。


気になっていたのは、

1.いわゆるソフト巾木が浮いてきて、隙間の部分に埃が大量に積もるように
2.床のクッションフロアの黒ずみと黴(洗面所)、黄ばみ(トイレ)
3.トイレ壁の汚れ


ソフト巾木というのはこういうやつ


トイレの壁には、いったん部分的にクロスを張ってみたのですが、
なんか「唐突」な感じでおしゃれではない。

アンモニア臭も気になる。

思い切って、床のクッションフロアと壁紙を一新することに。
でも、壁紙は大変なので、下半分だけを張ることにしました。


材料の購入は、
いろいろな通販サイトを見ましたが、
価格面、輸送面で、

AmazonのDIY


購入したのは、

タイル柄 フリーカット 敷くだけリメイク床シート テラコッタ 約90×150cm


HARMONY HOME【DIY 壁紙シール】レンガ 剥がせる ウォールステッカー (ブラウン45cmX10m) (貼り方説明あり) …


アイカ エコエコボンド 塩ビ用接着剤 モール・巾木用 化粧造作・塩ビ巾木用水性タイプ 360g AE-1000
ソフト巾木を壁に貼るために使います。


コニシ ボンド クシ目ゴテ F-1型 61319
ボンドを均一に広げるために使います。はっきり言って不要でした。


ハウスボックス クロス職人 ローラー
これは、ソフト巾木を押さえるのに使います。これは無いと厳しい。


ソフト巾木は、近所のコーナンでランニングの途中に買いました。

ソフト巾木をべりべりと手ではがし、
まずは、トイレの型紙を新聞紙で作ります。(所要時間2時間程度。トイレの中は狭くて大変。)
型紙通りにクッションフロアをカットして、両面テープで貼り付けます。
(ハサミで簡単に切れます。)

壁紙を貼る前に、高さを決めて、カットしておきます。
ペーパーホルダーや、暖房便座のリモコンなど壁についているものは外しておきます。
柄合わせしながら、クロスを張り、レンガ柄なので、レンガが途中で切れないように補正します。
クロスを張り終えたら、外したペーパーホルダー、リモコンを再度取り付けて完成。

ビフォー

アフター








コメント

おりたたみ傘ポーチ

2018-09-30 17:05:47 | 私のお薦め、お気に入り
おりたたみ傘の傘袋って、失くしやすいですよね。
(私だけ?)

うちの家族は、頻繁になくします。

折りたたみ傘って、濡れてしまうと、電車の中などで扱いに困りませんか?

そんな時に、便利な傘ポーチを見つけました。

しかも300円(税抜き)。


3coinsで購入できます。

濡れた折りたたみ傘を、ぐちゃっとしたまま、しまえるサイズです。
傘袋をなくしてしまったら、ぜひどうぞ。
コメント

うちの17歳

2018-09-23 16:42:25 | お子ちゃまたち
我が家の最年少の息子2号も17歳、高校2年生になっています。
気が遠くなります・・・


2号君の高校も御多分にもれず、2年次から文系と理系にクラスが分かれます。
もとが工業高校だった名残で、理系に力を入れていて、スーパーサイエンススクールでもある学校では、
理系への進学を強力にプッシュしていて、
「迷うなら理系」「つぶしが効くのは理系」と、
推してくる。

素直な2号君が選んだのは、理系&物理選択クラス。


小学生の頃に、算数の宿題を泣きながらやっていた子が・・・


試験前に、モルとか言っているのは信じられない光景です。

コメント

根昆布だしと牡蠣しょうゆ

2018-08-25 17:42:59 | 私のお薦め、お気に入り

忙しい中でも美味しいものが食べたいですよね。

冷蔵庫に常備しておくと便利なのが、液体だしと、 だし入りの醤油。

最近のお気に入りは、

北海道ケンソ 根昆布だし

 

と、

牡蠣だし醤油

です。牡蠣だし醤油は最近、肉のハナマサにも置いてあって助かります。

昆布だしは、お味噌汁とか煮物に最後に少し足すと、味が引き立つ。

牡蠣だし醤油は何にかけて食べてもおいしい。

湯通しわかめのサラダとかばっちりあいます。

 

コメント

サッカー少年の必需品~靴乾燥機~(臭い注意)

2018-08-25 14:02:44 | 欲しいなあと思ってて買っちゃったもの

中学生以上になると、練習はほぼ毎日あるし、

人工芝のグランドだと雨が降ろうが試合も練習も中止にはなりません。

 

前日夜の練習でびしょ濡れのスパイクを翌朝の試合にまた履きたいなんてことも

珍しくない。

そこで、

靴乾燥機の登場です。

 

我が家で使っているのは、

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR 

です。

3時間あれば、たいていの靴は乾きます。

ただし、靴の臭いはあたりに充満します。消臭スプレーをかけてから乾燥させていますが、

気休め程度にしか消臭効果ないですね。

 

コメント

エースコック EDGE×わかめラーメンごま・しょうゆ35周年なのでわかめ3.5倍

2018-08-25 13:52:13 | 私のお薦め、お気に入り

わかめ大好きなので、迷わず箱買いしました。

わかめ好きには、多すぎるってことはない
わかめを堪能できる量です。

わかめは増量ですが、麺は増量ではありません。

エースコック EDGE×わかめラーメンごま・しょうゆ35周年なのでわかめ3.5倍 93g×12個

コメント

10代男児の臭い足対策

2018-08-25 13:23:20 | 私のお薦め、お気に入り

うちのサッカー馬鹿高校生、無邪気なかわいいやつですが、

足が臭いです。

夕食時に並んで座っている大学生が殺意を覚えるほどの臭さです。

もうね、何か良くないものが棲んでいるいるに違いないという臭さ。

で、対策方法をあれこれ調べて、ダメ元で試した

重曹ベースの魔法の粉

グランズレメディ レギュラー(無香) 50g 【グランズレメディ】 [並行輸入品]

の効き目が素晴らしいです。

使い方は簡単。

靴に粉を耳かきほどの量振り入れておきます。

うちでは、100均で購入した塩いれる容器に入れて、料理に塩を振るみたいに、靴の中にパッパッと振り入れています。

それほど高価なものではないので、ぜひ、お試しください。

ドン・キホーテで売っているのも見かけたことがあります。(密林より少し高かった。)

 

 

 

コメント

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L

2017-06-04 17:11:56 | 私のお薦め、お気に入り

息子2号(高校1年生サッカー部)の毎日のお弁当には、

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L

 

を常用しています。

これに、ご飯を入て持たせる。

普通の茶碗に2杯半程度入ります。朝の6時台に詰めても、昼まで熱々のままです。

その保温力は素晴らしい!

 

スープは熱々を入れると、昼に熱すぎて食べにくいくらいです。

 

さて、記念品などでもらう保温・保冷の水筒で比較すると、

サーモスの保温・保冷力は群を抜いています。ですから、多少値が貼っても、他社品ではなく、サーモスを選んでくださいね。

 

 なお、自分のお弁当用には0.5Lではなく、0.38Lのこちらを愛用しています。

 

 

 

 

コメント

ヘアーサロン銀座マツナガ 京橋店

2017-06-03 15:29:44 | 私のお薦め、お気に入り

今朝は、息子1号(バイトコーチ)の
子育て(選手指導)の悩み(愚痴)に付き合ってから
隅田川ウォークを走りました。

風が爽やかです。

そろそろ鬱陶しくなった髪を切って、顔剃りしてベッピン眉にして貰おうと
銀座マツナガ八重洲店に予約の電話をしたら、
ご指名スタイリストの浅野さんが、新店舗に異動との応答。

そう言えば、前回3月に伺った時に仰っていました。
すっかり忘れていました。
歳のせいで物忘れが激しくなってます。

 

銀座マツナガ京橋エドグランド店


カットは浅野さん
シェービングは女性スタッフの仲田さんが担当してくれます。

カットは安定の技術力なので、すべてお任せです。

シェービングは、とにかく気持ち良いです。
クレンジングは、マッサージしてもらっているみたい。

良い香りのスチームをあてながら温かいシェービングフォームも良い感じです。

シャンプーもタオルドライもすべて頭をマッサージしてもらっているように気持ち良いです。

シャンプー後の肩マッサージも至福の時です。

仲田さんの細い指がツボです。

 

こちらの店舗は贅沢な個室空間も素敵ですが、

スタッフの方の接客が素晴らしく、

 

 

「大事に扱ってもらえる」感を堪能してエネルギーチャージ出来ます

 

コメント

幸せになる理髪店 ~ 銀座マツナガ 八重洲店 ~

2016-05-14 22:52:49 | 私のお薦め、お気に入り
『一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ』

という西洋のことわざがあるそうなんですよ。



でもね、昔、美容院でカットしたり、パーマかけたりするのは、

「賭け」

に近くて、必ずしも幸せになれなかった。

特に、自分のことが良くわかっていない且つ、
言葉で自分の要望を伝えるスキルも拙かった若いころは、

「伸びるまで我慢しよう」

なんて、本末転倒な気持ちになることが多かった。




が、15年前に、幸せになる理髪店と出会ってからは、
髪を切りに行くと、幸せな気持ちで家に帰ってこれる。


最近、仕事が立て込んでいて、心身ともによれよれだったので、
今日は行ってきました。


ギンザマツナガ 八重洲店

こちらのトップスタイリスト 浅野さんに、いつも髪型含めて、お任せしています。

何が素晴らしいかって、スタッフの皆さんが、当たり前に礼儀正しくて、
技術力が高い。

技術力が高かったとしても、ぞんざいな態度の「カリスマ」だったりすると、
私のような年齢だと、居心地が悪いんですよ。

お金払って、居心地の悪い思いはしたくないので・・・


そして、技術力の高い人にカットしてもらうと、
1か月後、2か月後、はたまた、ちょっと伸びすぎてんじゃない?
くらい、カットに行けなくても、
それほど見苦しくならない。


洗いざらしてタオルドライだけで、特別なスタイリングなしに、
仕上がりを維持できるのが、忙しい身には大変ありがたいです。



今日のリクエストは、

「昔の内田有希さんのように短いショート。」

でした。

浅野さんは、「今風のテイストを入れて、ウエノジュリ風」と
おっしゃっていましたが、それっぽくなっていますかね?



あ、そうそう。

今日は、高校を卒業して、あれもだめ、これもだめから解放されたがゆえに、
どうして良いかわからず、

「なんだ、そのダサいヘアスタイルは・・・」
になっていた、息子1号を同伴したのですが、



「なんだったんだ?今までのは・・・・」


というくらい、良くなっていました。


太田さんありがとうございました。今日は幸せです。


コメント

うちの高校生~メッシが大変な病気の巻

2015-12-18 00:20:36 | お子ちゃまたち
クラブワールドカップで、バルセロナの選手が来日していますね。


息子1号は、メッシの大ファン。



「メッシさぁ、病気で出場できないかもしれないんだよね。


ケンケッセキって病気なんだって。

2日で治るかな?」


ケンケッセキ 初耳な病名


「ケンケッセキで、どういう字?」



「えっとね、ケンメイのケン

 ケッカのケツ と イシ」











あのぉ、



それは、賢明の賢でなく

腎臓の腎で

腎結石(じんけっせき)だと思います。
コメント

育児休業制度・時短勤務制度の功罪

2015-11-12 13:51:01 | 最近思うこと
私が所属している会社は、従業員数が1万人なので、子育て支援制度は大変充実しています。

国が指針を出せば、すぐにそれを上回る手厚い制度を整備します。


現在は、子供が保育園に入園できるまで延長できる育児休業とか、
小学校入学まで延長できる時短勤務制度とか・・・



しかし、ここで、ちょっと斜に見ちゃいますと、
どの制度も


母親


が、取得することしか想定していません。



もちろん、「父親は制度を利用できません」

などと、明文化されていませんよ。




で、この際、はっきり言いましょう。

人事考課は、『期待値』よりも『実績』が評価されやすい。

数字はうそをつきませんから、『これだけの儲けをたたき出しました。』のほうが、
『数年以内に、こんな大発明をしそうです。』よりも、評価が簡単です。

つまり、休業でキャリアを中断するのは、昇給昇格面では大変、不利になることが殆どだと思います。

殆どの男性が育児休業を1日も取得しないのは、昇給昇格への影響を懸念していると思っています。


そして、母親だけが育児休業を取得した場合・・・


これは、体験談ですが・・・


1.育児休業中に、母子べったりの生活になってしまい、
こどもが父親になつきにくい・・・

息子1号出産時には、産休明けで復帰したので、オットが搾乳に追われる私に代わって、
なんだかんだと息子1号の世話を焼きました。
保育園にも毎朝、抱っこひもで抱っこして送っていくのはオットの仕事でした。

最初のこどもで珍しかったこともあって、オットは息子1号を大変可愛がりましたし、
息子1号も(思った通り)パパっこに成長しました。

(いえ、べつに仕組んでいません。)

息子2号出産時には、ちょっと休業してやりたいこともあったので、1年間の育児休業を私が取得しました。

そうしたら、あろうことか、オットは私に家事育児の一切を任せてもOKだよねと、言わんばかりに、
大学院(社会人コース)に入学しやがった・・・・


息子2号は、小学校入学まで、まったく父親になつきませんでした。


2.オットの家事貢献度が低下する

休業中には、「君は家にいるんだから、家事をするのは当然だよね」

という態度をとっていたオットが、妻が職場復帰したとたんに、家事能力が復活すると思いますか?
一度だらけたら、最後、かなりのショックでも与えないと、変わりません。

妻が家にいるからと、夜も遊び歩いていたとしたら、そんな『おともだち』を突然、放り投げるわけにも
いかないですよね。


3.生活のリズムを変えるのは大変

時短勤務で復帰して、慣れたら、フルタイム勤務に・・・

というようなお話をよく聞きますが、実は、いったん時短勤務に慣れた家族全員の生活のリズムを
変更するのは、かなり大変です。
フレックス勤務制度などで、弾力的に運用可能ならば、復帰直後からフルタイム勤務をお勧めします。
保育園も、時短で対応していた方が、フルタイムに変更するのは、あまり良い顔をしません。
(こどもがかわいそうとか言われる場合もあるようです。かわいそうじゃないように、対応してくださいと、
言い返したくなりますが・・・)


4.周囲の対応

ちょっと嫌な話ですが、周りの見る目がフルタイム勤務と、時短勤務(パートタイマーを含む)では
違ってくる場合が多いです。

「10時から16時までの6時間勤務している」

と、聞いた人の多くは、『空いた時間を活用してお勤めしているのね』と思います。
家計を担って働いているとは思ってもらえないことが殆どです。

『お勤めのほうは、融通が利くよね。』

と、勝手に判断されてそのように扱われてしまいます。

そんなの偏見以外の何物でもありませんが、逆手にとって『私はキャリア志向で仕事第一』という、
偏見を利用して、協力してもらったほうが良くないですか?



一時期、パパクォーター制の導入などが取りざたされた時代もありましたが、今では聞きません。
男女関係なく、親になったら、育児休業取得を企業に義務付けたら、労使ともに、『実質的』に改革できると
思うのですが。



現実は、まだまだ母親ばかりに育児負担を強いる世の中だと思います。

育児休業はできるだけ短く、そして、楽しく過ごして欲しいと思います。


ところで、私が産前休暇・育児休業中に実施したことは・・・


(1)産前休暇に近藤典子さんばりの、大型収納作成。

電動ドリルを購入し、通販でカラーボックスを大量に購入して、ホームセンターで連結金具を調達し、
収納家具をあれこれ作成しました。
作成した家具は、東京に引っ越してからも組み替えて、10年近く使ったので、大変、有意義だったと思います。
いまだに使っているものもありますよ。

(2)産後休暇に、エアロビクス

近所のスポーツセンターに『ママビクス』なる、お子様同伴で行けるエアロビクスのクラスがありました。
ママが、エアロビしている間は、ベビーは傍らに転がしておくんです。

私はフレンドリーではなかったので、ママ友はつくりませんでしたが、同じ年くらいの子供を持つ、
ママ友との出会いの場にもなれるのではないでしょうか。

(3)育児休業中に資格取得

2週間の研修受講が前提になっているITコーディネータの資格を取得しました。
思ったより、役に立たなくて、最近、失効させてしまいましたが・・・

良かったのは、会計士さんとか自分とは違う業界の方たちと親しくできたことですね。
あのまま、名古屋に住んでいたら、今でも交流があったかもしれません。


(4)育児休業中にベビースイミング

生後6か月を過ぎて、お座りができるようになったら受講可能なスイミングのクラスがありまして、
母子で通いました。
平日の午前中という時間設定なので、休業中でないと受講できませんでしたね。
水の中での子供の扱いを教えてくれるので、一通りツボを抑えて、
復帰後も、こどもたちに水泳指導しました。

うちの息子たちが選手コースに選ばれてる子の次くらいに水泳が上手なのは、私のおかげです!(いばりっ)


(5)ゲップが出るほど、『ママ』を堪能

会社で、8時間以上ガンガン仕事をしているのと同じ調子で、こどもにかかわっていくので、
こどもたちは、

「はい、もう結構です。おなかいっぱいです」

状態に・・・

職場復帰後に、たまに休暇を取って、息子たちと1日一緒にいると、

「ママと一緒だと、遊ぶのに忙しくて疲れちゃうんだよね。」

と、苦情が出るほどに・・・



朝、夜と土日くらいを一緒に過ごすのがちょうどよいようです。



コメント

フルタイム勤務での子育て中に有難かったのは・・・

2015-11-11 13:17:05 | 最近思うこと
最近は、出産後に職場復帰するのは、珍しいことではなくなってきました。

会社でも『ダイバーシティ』とかなんとか(最初に聞いた時は、お台場に新しくできたショッピングセンターかと思いました。)言って、
講演会を開催したりもしているようです。



関係部署から、先輩社員としてスピーチしてもらえませんか?
とか、連絡来ましたが、予定している休暇期間だったため、辞退しました。

もう、時代が代わっちゃったので、私の経験がそれほど現在、子育て真っ只中の方の役に立つとも思えません。



今では、息子たちも高校生と中学生になったため、親のことなんて『財布』くらいにしか思っていないようで、
平日家に居ると邪魔にされます。


そんな彼らが、まだ『ママ、ママ』と可愛かったころに、有難かったのは・・・


(1)出産前から予約できて、産休明から対応してくれた保育園

息子1号を妊娠中に一番重点を置いた準備は、保育園探しでした。
当時は名古屋市に住んでいましたが、認可保育園は、すべて出産前の予約はできませんでした。

また、住まいの近所の保育園では18:00を超えて延長保育をしている認可保育園は皆無。
19:00以降の保育を行っているのは(2市で2園ある夜間保育園のみでした。
産休明けから対応している保育園も20%程度でした。

たまたま、たまたま、住んでいた家の最寄り駅に無認可の『駅型保育所』があり、
こちらの保育園がすべての要件

・産休明から対応
・出産前から入園予約可能
・21時までの延長保育可能

を満たしていたのは、奇跡でした。
ただし、保育料は大変高額でした。


ただでさえ、ナーバスになるネタが尽きない妊娠中に、「産んでも保育園に入れるかどうかわかんな~い」
状態では、心が休まる暇なんかなかったと思いますので、
これは大変に有難かったです。

その丸4年後に、息子2号を妊娠した時には、産前休暇に役所に相談に行ったら、
『育児休業明けであれば、入園予約できる保育園がいくつかあります。』
と、制度が変わっていました。
区内の3分の1程度の園が、出産後に、育児休業明けの入園を予約できるようになっていました。

こういう制度は自治体によってマチマチなので、いざその時になる前に、
要望事項として、マメに発信していく必要があると思います。

どこの自治体でも、『市民の声』を救い上げようとする仕掛けは準備しているようなので・・・
(どの程度採用されるか不明ですが)


(2)土日夜間早朝に対応していくれる医療機関

小児科って診療時間が短いところが多いんです。
乳児期は予防接種もいろいろあって、
保育園ではすぐに病気をもらってくるし、
小児科にお世話になる頻度はとても高い。

会社がお休みの土曜日に、予防接種の予約接種ができる小児科はありがたかったです。
歯科医も土曜に診療してくれるところは助かりました。
また、診療についても電話やネットで予約できる小児科は、待ち時間が節約できる分、
ありがたかったです。
電話予約は、『これはチケぴなのか?』と思うほど、早朝に、
がんがん電話しないと繋がりませんでしたけどね・・・

でも、どうしても無理な時は、

「私たち医者は、病気の患者が来ちゃったら診る以外の選択肢はないのよ。」

という小児科医の言葉に、すがって、
医院と、お住まいが一緒のお医者様に夜、連れて行っていました。


(3)病後児保育

回復期でまだ集団生活は控えたい子供を預けられるところがあるとありがたいです。
当時住んでいた名古屋近郊に、小児科医が医院の一角で社会貢献の一環で、
実施してくれているところがあり、回復期の息子1号を預けたことがあります。

運悪く、一緒に預けられていた他のお子さんのウィルスをもらって、髄膜炎になるという
笑えないオチでした。

その後は、回復期には当時、名古屋市で始まったばかりのファミリーサポート制度を利用して、
子育てが終わった世代のご婦人に預けるようにしました。

ちょうど、別居している同年代のお孫さんを持っている方で安心して預けることができましたし、
元来「おばーちゃん子」だった息子たちは、その方のことも大好きでした。

今じゃ、覚えていないそうなので、こどもなんて薄情なもんです。


(4)半日年休と融通の利く上司

すぐに発熱する乳幼児時代は、半日単位で取得できる有給休暇が有難かったです。
でも、「もうあと、20分だから帰んなさい」と、言ってくれる上司には適いません。
(あと、2時間あるんですけど・・・)


(5)サポートしてくれるママ友

小学生になってからは、学校外での活動も増えて来まして、
習い事とか、自治体や町内会の催しものとか

「いっしょに見てるからいいよ」

と、言ってくれるママ友は有難かった。

「今夜はXXX公園で盆踊りなんだけど、うちの子が行くから、一緒に連れていくね。」

と、仕事中の私にメールしてくれるママ友の気遣いには、涙しました。


(6)長期の休みの安全な居場所

小学生になってからは、夏休み等の長期休暇中に、児童館や、学校の空き教室を利用した預かり保育が
有難かった。

基本的に、うちの息子たちは自由に自宅や、友人宅で過ごしていましたが、困った時に行ける場所があるというのは、
親にとっては安心です。



こうして書いていると、実は有難いのは、『ハコモノ』(設備)は殆どなくて、
ソフトウェアなんだなぁ・・・


と、再認識。
コメント

サッカー少年の進路 ~ 中学校のサッカー部

2015-11-07 00:26:22 | 最近思うこと
息子1号の友人は、何人かサッカー部を目的に、
私立中学校に入学しています。

クラブユース連盟のクラブユース選手権に出場している学校です。

サッカー部が強豪と言われている中学校では、

1.高校のサッカー部も強豪
2.高校のサッカー部はあまり名前を聞かない

がありますが、

1の場合でも、

1.中高一貫で高校では入学させない
2.高校でサッカー推薦の選手を入学させる

がありまして、

2.の場合、Aチームは殆どが推薦入学の選手で、
中学校からの持ち上がりは起用されにくい
場合があります。

また、2から1に方針を変えた学校で、
サッカー部が勝てなくなってしまう場合もあるようです。

1の学校で現状、東京都のベスト32に入っている学校はあまり多くありませんが、
皆無ではありません。6年間同じ仲間とサッカーを続けたいと希望するお子さんは、
そういう学校が良いと思います。


私立の場合は、練習場所も、指導者も安定している場合が多いです。
ユニや用品、合宿等の費用は、街のクラブチーム並に係るようです。


公立中学校のサッカー部の場合は、一般的には

1.サッカーに心血を注ぐ部員ばかりではない
2.サッカーのスキルが高い指導者がいるとは限らない
3.練習場所・練習時間が確保できない
4.試合機会が少ない

などの課題があります。

2は、入った学校にどういう指導者がいるのかは、殆ど運です。
(縁ともいう)
スキルの高い指導者に恵まれるラッキーな場合もあります。
(でも、公立だと定期的に先生の異動がある)

指導に恵まれない場合、サッカースクールを利用するという方法がありますが、
実は、中学生を対象としたサッカースクールは都内に殆どありません。

私の知る限りでは、FC東京深川に中学生向けのサッカースクールがあります。
また、FC東京23でもU18を対象に月に3回程度のサッカースクールを開催しています。
このほかに、墨田区では不定期にフットサルの教室を開催したりしています。
(個サルで中学生が参加可能なものもあります)


ただ、クラブチームでは殆どが同じ年齢の選手と一緒に活動するのとは違い、
先輩・後輩が混在する部活では、『指導力』を身に付けたりすることもできます。
また、練習のカリキュラムを自分たちで、率先して考えたり、
練習時間の確保についても工夫を凝らしたりと、得難い経験を積める利点はあります。

人材も限られた中で、いかに勝つか頭を使える選手に成長できるチャンスでもあります。

当たり前ですが、練習のための移動時間がない分、学習時間を確保しやすいというのは、
最大のメリットですね。


公立中学校のサッカー部からでも、強豪高校のサッカー部に進学することは
もちろん可能です。(スタメンになれるかは、入学してからの頑張りです。)

ジュニアユースのクラブチームに比較して、圧倒的に、
「走り込み」の量が不足しているようで、入学当初は大変苦労するようで、
せっかく入部したのに、高1の初めに断念する選手がいるのは残念です。

高校でもサッカーを続けたいお子さんは中学時代に走り込んで置くことを
お勧めします。
最初の1週間に毎日、10キロ走らせて、ボールには触らせない。
というフィルターをかけるなんて話も聞きますよ。




コメント

サッカー少年の進路 ~ Jr.ユースチームを選ぶには

2015-11-04 12:53:14 | 最近思うこと
さて、セレクションは複数のチームを受ける方が多いですが、受かったら入団することが基本です。


東京都クラブユース連盟に加入しているJr.ユースのチームだけで90以上あります。


「本人が入りたいクラブに入ればよい」


は、一理ありますが、所詮は小学生。
小学生チームの卒団生が入ったXXXXに行きたい!

と、強く主張する場合もあるかもしれませんが、そういう希望がない場合や、
近所で見かけるクラブチームがない場合など、情報を持たない彼らには、
チームを選ぶことはできません。

(みんなが知っている

FC東京とか、東京ベルディとかには入りたいというかも知れませんが・・・)



入団することを基本とするならば、まずは、

(1)練習場所はどこなのか?

これは、通いきれるのかを判断する上ではしっておくべき必須事項。

理想は本人が自転車で行ける範囲。
その範囲にない場合は、カネで解決するとして公共交通機関を使って、
1時間以内に行ける場所か・・・?

学校の授業が終わって(場合によっては学活も)から、宿題を済ませて、
軽く食事をして、練習開始の「18:00~19:00」くらいに到着するには、
1時間以内でないとかなり厳しい。

練習後に、宿題というのは、練習終了が「20:00~21:00」で
片付けて30分、1時間かけて帰ってくると21:30~22:30になるので、
睡眠不足が心配です。

ここで、注意しなければいけないのは、都内の隣県と接するあたりだと、
例えば、北区と埼玉県の場合、練習場所には30分くらいで通える場合があります。
でも、公式戦になると埼玉県全域が対象となるから、毎週、坂戸や、熊谷や、秩父に・・・
土曜日開催の試合は、最近の土曜授業に配慮してか、ナイターも増えています。

(2)費用負担は出来るのか?

可愛い子供のために出来る限りの費用はがんばろうと思う親御さんが多いと思いますが、
3年間続くし、場合によってはその先の高校サッカーにもっと費用がかかる・・・
チームによって海外遠征まであったりしますから
(自由参加でもみんなが行くのに、うちはお金がないから行けないというのは、なかなか切ないものです)
事前にチームに問い合わせるとよいと思います。

セレクションの前に、費用について質問したからと言ってセレクションにマイナスになるようなことは
決してないと思います。


(3)所属するリーグはどこか?

少々複雑ですが、東京都クラブユース連盟のU15以下では、

地域リーグ、全都リーグ(上位、下位)、TOPリーグに分かれて1年間のリーグ戦を行います。
U13,U14で少しずつレギュレーションが異なります。
成績によって、リーグ間の昇降格が行われるため、現在、どのリーグにいるかを気に病む必要はありませんが、
どこのリーグに所属しているかを「目安」にして、入団を希望する選手が多いのは確かです。

リーグについての詳細は、連盟のHPにあると思います。

(4)OBの活躍は?

OBの進路先や活躍状況についても参考になります。
今の時期ですと、全日本高校サッカー選手権の予選が終盤ですが、ベスト16(東京はABブロックなので、32校)の
パンフレットに各校の選手名簿が載っています。ここには、中学時代の所属チームも掲載されています。
(パンフレットは大手のスポーツ用品店で販売しています)


これらの情報を集めた上で、親御さんのほうである程度のチームを絞り

(5)練習会、セレクションの日程はいつか

で、かぶらないようにタイムスケジュールを作って、練習会やセレクションに参加します。




そして、セレクションに複数合格した場合のチーム選びは、本人にゆだねましょう。


卒業を控えて、ずいぶんといろいろなことを冷静に考えられるようになっています。

よく親御さんで、「強いチームでベンチにも入れないより、スタメンになれそうなチームのほうが成長する」と、
おっしゃる方もいますが、ここで仮にJ1チームとJ3チームとして見ましょう

J1のベンチ外は、がんばればJ1のスタメンになれるかもしれないが、J3のスタメンは、J1のスタメンになれることはない。

開始地点にどの立ち位置にいたとしても、卒業までその立ち位置をキープするとは限らない。
中学生年代の成長はものすごいです。予測なんて出来ません。



息子2号は3チームから合格を頂きました。
サッカースクールのコーチの薦めや、私の薦め(ユースがある)を聞いた後に、
誰も薦めなかったチームを選んだ本人に理由を尋ねたら、

「2次セレクションに来ていた選手がみんな自分より上手かったから、あの仲間とやりたい」

と、応えました。

ずいぶん成長したなと感心したものです。





んが、昨夜聞いたら、

「実は、他のチームは練習場所が日によって違うので、迷いそうでいやだったという理由が一番大きい」

だと・・・・

子供なんてそんなもんです。
コメント