オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

水泳指導

2007-07-28 12:56:31 | 日常
息子1号クン、夏休みに入ってから、毎日小学校の水泳指導に通っています。
夏休み前半に2週間、後半に1週間の水泳指導があります。

私が小学生の頃もそうだったので、そういうもんだと思っていたのですが、名古屋の小学校では夏休み直後の3日間だけでした。
(小学校の向かいがスイミングスクールで、そちらで夏季集中教室を開催していたので、商売の邪魔になっては・・・という配慮があったのかもしれませんが)

どうも全国統一の指導要領ではないみたいです。
そういえば指導員は教師だけではなく、ボランティア(体育大の学生とか)もいたような記憶があります。
監視員は父母が交代でやっていたようですし。

PTAが主催なんでしょうか・・・


いづれにしても、連続して水泳の指導を受けるとめきめき上達します。
通常の体育の授業では週に3回程度しかありませんし、天候も勘案すると、週に2回程度しか泳げません。

息子1号クンは黒丸2個という級で、クロール100メートル平泳100メートルが泳げるというもの。現在黒丸3個に挑戦中ですが、クロール100メートルを2分以内、平泳ぎ100メートルを2分20秒以内という内容で、かなりハードル高いです。
昨日は黒丸2.5個に挑戦!と、クロールの測定をしてもらったそうですが、惜しくも5秒オーバーで失格。
夏休み中にクロールだけでも合格しておきたいと勇んでいました。

(ちなみに、私も小学校時代の水泳検定では速度が出ず、距離で最高の級にとどまったままでした。ぜひ、リベンジして欲しいものです。)

水泳だの、スキーだのの、日常生活ではあまり体験する時間が取れないスポーツの上達って、親がどれだけその機会を作ってあげたの差なんだよね・・・・

と、いうわけで今日は夕方から区民プールへ行く予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海が好き)
2007-07-28 17:02:04
デカ娘の小学校、夏休みのプール開放ありません。夏休み直後に運動会だから、授業そのものも夏休み前で修了。何ででしょーねぇ?
スイミングスクールの短期教室に入れたんで連れて行ったら、バタフライの練習してました。明らかに習っている子の中ではレベルが上だったので、多治見で4年通わせたのは無駄じゃなかった~
チビ娘も隣でばちゃばちゃやってて楽しそうでした。
返信する
負けた・・・ (サワコ)
2007-07-29 21:03:17
試しに自分で50メートル測定したら、1分切れませんでした・・・ショック。

私が習いたい・・・
返信する

コメントを投稿