オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

首都圏の住み心地

2007-07-20 21:25:49 | 日常
6月から首都圏に引っ越して、2ヶ月近く経ちました。

その住み心地ですが・・・・

【長所】

1.運動量が増えた
  (1)通勤は50分かかるけど乗車時間は20分以下
  (2)会社がケチなのか見積もりが甘いのか、エレベータの待ち時間がえらく長くなるので、必然的に階段を利用する。名古屋の頃は4階まで、必ずエレベータを使っていたけど、今は6階まで必ず階段。
  (3)部屋が狭くてベッドを処分したので、毎日、4人分の布団を上げ下ろし。
  (4)車を処分したので、どこへ行くのも自転車か徒歩プラス地下鉄。
2.光熱費が減った
  (1)占有面積が3分の2に減ったから。(相変わらず家中の照明をつけっぱなしにして歩く息子がいるが、照明器具の数が減った。)
  (2)風呂が全自動風呂ではなくなったから。
  (3)冷蔵庫と洗濯機を買い換えたから。
  (4)食洗器が無くなったから。
3.週末の掃除がラクになった
  (1)占有面積が3分の2に減ったから。
  (2)布団の上げ下ろしに伴い、毎朝、ハンディ掃除機をかけるから。
4.保育料が減った
  (1)自治体の差で保育料が1万円ダウン
  (2)民営の学童保育がない(公設公営のみ。でも入れなかったけど。)
5.スイミングレッスン料が減った
  (1)保育園からスイミングに連れて行くなんてサービスはもちろんない。
  (2)近所にスイミングスクールが無いので、入れない。
6.公共サービスが充実している
  (1)図書館が近くて予約が便利
  (2)総合スポーツセンターが近くて安い
  (3)探せばイベント系の子供向けの公共サービスはかなり充実している
     (※恒常的サービスは必ずしも充実していない。)

と、短所は次のエントリで
-----------------
sent from W-ZERO3