http://www.yomiuri.co.jp/donna/do_061031.htm?from=os1
の記事をみたが、これはひどい。
貴族趣味もここまでくると笑える。
日本映画が、本来庶民の立場に立つことで、
テーマを観客と共有していることを、一時忘れ、
武器商人の投資で盛り上がっているハリウッド映画産業の本質にも
触れず、成熟した欧米社会などという詭弁をもちだして
批判するなど評論家というより、太鼓もちと評すべきかもしれない。
例えば、
ハリウッド形式の猿真似イベント「レッドカーペット披露」に
新風を吹き込むと同時に、批判的視点を導入したファッションとでも
考慮することも可能で、そういう脈絡を暗示させるのが評論家の
仕事じゃないのだろうか?
真っ先に、猿真似イベントと批判すべきだろ。
それを逆の立場で、20歳の小娘の思慮不足というような脈絡で語るべきではない。
映画の表現とは、その本質は何であるのか
もう一度初めから勉強しろと・・・思ってしまったw。
の記事をみたが、これはひどい。
貴族趣味もここまでくると笑える。
日本映画が、本来庶民の立場に立つことで、
テーマを観客と共有していることを、一時忘れ、
武器商人の投資で盛り上がっているハリウッド映画産業の本質にも
触れず、成熟した欧米社会などという詭弁をもちだして
批判するなど評論家というより、太鼓もちと評すべきかもしれない。
例えば、
ハリウッド形式の猿真似イベント「レッドカーペット披露」に
新風を吹き込むと同時に、批判的視点を導入したファッションとでも
考慮することも可能で、そういう脈絡を暗示させるのが評論家の
仕事じゃないのだろうか?
真っ先に、猿真似イベントと批判すべきだろ。
それを逆の立場で、20歳の小娘の思慮不足というような脈絡で語るべきではない。
映画の表現とは、その本質は何であるのか
もう一度初めから勉強しろと・・・思ってしまったw。