生木だけれど割ってみました

2013年04月03日 | 
 つい先日切り倒した二本のケヤキのうち、ノコ入れが不十分で根本が裂けてしまった方の玉切り丸太。

裂け目に沿ってクサビを入れてみました。


金属製の小さいクサビは小気味よく食い込んでくれますが、試しに使ってみたタガネはいくらハンマーでたたいてもちっとも食い込みません。やはり刃に幅がないのと、あと刃の角度が大きいのが原因でしょう、これはくたびれ儲けになるだけでした。
黄色いのがホームセンターで買った強化プラスティック製のクサビ。オレゴン社製です。だいぶ使いこんで先端がかなり傷んでますが、クサビとしての性能は抜群です。


タガネはやめて、薪割りも使って最後はこじ開ける様にして割りはがしました。 

 生だったこともありますが、ケヤキの繊維は独特の柔らかさがあり、手で引っ張るようにして剥がせます。もちろんササクレだっている部分だけですが。

そこで思いました、ケヤキってスルメみたいだなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿